J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

フレアだけどスマートに見えるプルオーバー

_MG_1394a.jpg

「いつもの服、きれいな服」からフレアプルオーバーを作りました。布はHARUさんの天日干し手揉み刺繍。確か、タンクトップでもと思って買った布です。まっ、そういうこともあります。1枚目なので、サイズはSMで補正・アレンジなしで作りました。

_MG_1392a.jpg

これ、肩を接いで、バイアスで見返したら、袖口になる部分を始末しちゃいます。そこが直線なの。仕上がりを気にしなければ、エライ楽な作り方ができます。

面倒だったのは前身頃と前ヨークの合体部分かな。お袖付けみたいに縫い代分1cm下がった仕上がり線で合うようになってるから、ピン打ちとミシンがけに神経使いました。ここは苦手だわぁ。

後ろヨークは前ほどカーブがきつくないから楽勝。パーツも4つと少ないので、私みたいなウッカリ者でも、思い込み・間違いがなく作れましたよ〜〜 

_MG_1389.jpg

で、着てみて初めてわかるこのプルオーバーの良さです。正面から見ると、脇の所で一度絞まるので、この手のプルオーバーにしては、とってもスマートに見えるの。着心地も私の身体にはブカブカでもなく、窮屈でもなく、いいサイズ感です。

モデルさんは若くて痩せているからブカブカに見えるけど、丸太立体的な身体なら胸の厚みにとられてフレアが横に広がらず、絶対細く見えます。動きづらくないから、補正は必要ないかなって思いました。

_MG_1391a.jpg

ただし、肩や胸にとられるということで、横から見ると身幅と同じくらい広がっちゃいます(サルエルパンツがさらにブヨブヨ感を醸し出してるわ)。トルソーさんはいい感じのゆとりの横姿だったから、サイズ的にはギリギリかな。これは正面優先てことで諦めるしかないな。風が入って涼しいってことで私向きってことにしておきます

てことで、ブカブカに見えないこの形、絶対にまた作ります! 今度はワンピースバージョンにしようかな

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

kokonteiimasuke says...""
こんにちは。
実はこのプルオーバー、裁断済み。またおそろいですね。
本だと前からの写真1枚だけなので、横からの写真すごく参考になります。
ヨークと見頃の縫い合わせが難しいのですね。
たくさん待ち針打って、後ろ身頃からチャレンジしようと思います。
2014.06.02 11:55 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★kokonteiimasukeさん
こんにちは。またまた好みが重なりますね♪
サイズですが、私にはぴったり過ぎるのかも知れません。
でも、ちょうどいい感じなので補正いらないかなって。
スマートな人なら横の見た目ももっと薄くなりますよ。
好みのサイズ感で使えるパターンだと思います。
前ヨークは袖付けみたいな感じです。布端では
合わないので、私としてはいやだなー思いましたわぁ。
2014.06.02 13:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2293-167b9da2
該当の記事は見つかりませんでした。