J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

カプリ丈のカフェパンツ

_MG_1250ち

NHK「あさイチ」で2度も「ふんどし女子」について取り上げてたけど、どうなんだろうか。パンツを作るのは面倒だけど(レディース用だとニット生地&ストレッチレースが必要だから)、ふんどしならハギレでも作れるし、縫うのも簡単。流行ればプレゼントにドシドシ出せるんだけど...って思った私。まずは作ってみるか、纏ってみるか、であります。

さて、maille.さんのカフェパンツ2&3枚目です。今回は、カプリ&ロング丈両方作りました(ロング丈には悲しい出来事が...見返しつけるのに表裏間違ったり、ゴム通し位置間違ったり、3回縫っては解きの繰り返し)。

布はソレイユさんのフレンチリネンキャンバス(難アリ)。広幅だったので、がんばってロング丈を2枚....と思ったら、何と!真ん中にばーーーーっと織り傷が...確かに難ありだわ...ならばと、1本はカプリ丈なりました。その後も、無理矢理本体を裁ってから気づくと、ポケット用布が足りない!くくくく、ポッケが3つしかとれないよ〜〜 で、被り丈にはポッケがありません。

見返しはハギレ袋の一番上にあった、フレアーブラウスの余り布。ピッタリなのを探すのが面倒だったんだけど、これじゃあパジャマみたいだなぁ..と。

お尻とお腹は、ハリのない落ちる布のほうがおヒップが平坦な感じに見えるかなって思いました。やっぱりツイルが好きだなぁ。その他、可愛い水玉ってことで、くれぐれも若作りに見えないよう気をつけたいと思います 

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

masako says...""
可愛い水玉っ♪ いいじゃ~ないですかぁ^^
水玉も配色によりますよね。
若く見えるのは嬉しいこと♪
でも、頑張り過ぎてるなぁ・・・って見えるのは
私も要注意です^^;
フンドシ!流行ってるんですねぇ・・・密かに。
でも、身近ではまだ聞いたこと、ないな^^笑
是非、感想を~~^^うふ。

2014.06.04 19:13 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
色は地味だけど、水玉ってさぁ(笑)
いやいや、心はいくつになっても女子ですわ。
とはいっても、多分、自宅用か小雪の散歩までかなって。
犬がいると、ほとんど人は飼い主さん見てないもんね。
チワワならなおのこと...て思っていると、
小さ過ぎて、すれ違う時に「あら、カワイイわんちゃん」
と言われることも。どっちにしても気をつけないとね。
ふんどし...履く?作りますぜ〜〜〜。
2014.06.04 20:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2301-357bec98
該当の記事は見つかりませんでした。