J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

生足で着たいペンギンワンピ

_MG_1421a.jpg

真夏に向けてのアッパッパー作りってことで、今度はmany dropsさんの人気パターン「ペンギンワンピース」を作りました。型紙には縫い代が含まれてなく、自分で布の上でチャコする方式。幸いこのパターンは直線ばかりだったので、布の上に型紙を置き、方眼定規でいきなりカットできました。布はHARUさんで買ったボイルのWワッシャー。型紙置いたら布幅が狭く、結果スカート部分は耳まで使ってギリギリセーフ。てことで、面倒だからロックしないで縫い代は割っときました。怖いもの知らずのこの所行。でも、強度を気にするほど着ないしねぇ。

_MG_1423.jpg

で、このパターンですが、非常に面白い形をしていて、スカート部分は前後同寸の長方形、上身頃は前後・袖までつながってて。ショールみたいに前で合わせるように1枚だけ。よーく見ないと、どこが袖になるのか襟ぐりなのか私にはわかりませーん

型紙もシンプルでパーツ数も少ないのに、久しぶりのギャザー寄せで苦しくなりました なんてゆーか、私にとってのギャザーて「忍耐」だなと。あれ好きな人いるんだろうか???多分、いないと思います。それくらい面倒。

トルソーさんだと身体が薄いから、広がりはこの程度。小学生っぽくてカワイイ...ただ、私が着るとマタニティーになりまつでつ

_MG_1424.jpg

後ろの布落ち後の丈は、164cmの私が着ると膝の線までといったところでしょうか。お上品ラインですね。

_MG_1412a.jpg

前は膝上ミニ。これはボトムなしワンピースで着たいなぁってことで、怖いもの知らずの生足着画でお目汚し でもでもでも、トルソーさんと比較してみて!胸板があれば、くびれが強調されますですよ〜〜〜。より女性らしいラインが出るってことなのだ!(負け惜しみ)

四捨五入したら◯×△の膝小僧が悲しいけど、ドラマ(続・最後から二度目の恋)のキョンキョンに触発されて露出してみました もちろん彼女はいくつも年下ですが、気持ちで負けたら女はおしまいよ!

ところで、勇気をくれた彼女も鍛えてるのかな?腕とか足とか決して細くないですよねぇ。実に健康的。私が鍛えてる理由は骨折予防だけど...それでも脹脛や二の腕はちょっと力入れると筋肉の線が入りますよん。そんなでも、出したい!そんな気にさせてくれるワンピです...と言っておこう。

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

masako says...""
でましたぁ~アッパッパー!スキスキ!!笑
今からこの暑さ、どんな格好しようか悩みますもん・・
裸、丸坊主になりたい気分です。^^;
このデザイン、袖の部分はないのですが
私が通っていた高校の制服に似てます~♪
中は白のブラウスでした^^
二度目の恋、見てますか~^^私も!
paprikaさん、生足、綺麗!!
私、虫刺され痕があったり、出せませんわ・・・



2014.06.11 13:38 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
うんうん、どんなのか分かります。ジャンパースカートなんだけど
かみしもみたいな感じのですよね。スカートはボックスだったりして。
関東ではあまり見ないけど...関西に多いのかな。
足..私も数年前の傷が色素沈着してますよーーーーっ!!
ちょっとした搔き壊しさえ、傷あとが残るから
そんだけ老化してるのよねぇ。しくしくだわぁ。
しかも、覚えのないアザみたいなものが。しかも消えない。
うーん、困ったものだわ。
2014.06.11 17:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2305-dd51f326
該当の記事は見つかりませんでした。