J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

クルールさんの3wayカーデで二の腕隠し

_MG_1469a.jpg

二の腕以前のタルミ問題があり、自発的ノースリーブ禁止令を出した私。そこで、急遽羽織ものを作りました。布はHARUさんで買ったお気に入りのフレンチガーゼ。透け感がボイルに似ているけど、縫いやすさがぜーんぜん違うの。パターンはクルールさんの「3wayカーディガン」。さすが、クルールさんはラインがキレイ。もう一枚作りたくなりました。まあ、これも袖口の三つ折り処理に苦労したんですけどね。もう語りたくなくなってる

_MG_1471a.jpg

写真だとよく見えないけど、後ろ襟中心にはギャザーが寄ってます。ここもポイントかしら。

今回はボタンホールの失敗が恐ろしくて(信頼性に欠けるコンピュータミシン任せになるから)裾の二カ所のボタンはつけてません。ここをつけると、カシュクール状に前を重ねたブラウスになります。気が向いたらつけようかなと。

_MG_1473b.jpg

私が着るとこんな感じ。あっ、お気づきの通りワンピの胸はじけ事件は、これ↑です。その後、とじる位置を移動しました。一番下を基準に、12cmずつ上に移動したら、あら不思議、ちゃんと着られるようになりましたよ。いい加減な配分だったけど、大成功

ちなみにこのカーデ、パンツとの相性が良いです。スカートと違い、前に落ちるドレープ部分が目立つから。女性らしく、とても素敵。私はオシャレより楽なのを選んでしまうから、お洋服には申し訳ないことですが...

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ミニミニ says..."素敵です♪"
すごく女性的で日本の夏には必需品ですよねぇ~
何だかまた作りたくなって来ました!!
2014.06.27 17:28 | URL | #w0Z5NzB. [edit]
orange-paprika says..."Re: 素敵です♪"
★ミニミニさん
ありがとうございます♪安い布ですが、お気に入りの
プリントで、便利なカーデができて良かったです。
ぜひ、ソーイングもやってくださいませ。
コツコツ編み物と違って、スイスイですよん♪
やりましょ〜〜〜(思い切りお誘い光線放出中!)
2014.06.27 21:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2324-32c38b9e
該当の記事は見つかりませんでした。