J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

若草色のリバティでシャーリングブラウス

_MG_1503.jpg

ソーイングポシェvol.17掲載の「C&Sの着まわし自在の春夏ワンピース」の丈を40cm短くしたブラウスを作りました。布はC&Sさんで買ったリバティXanthe Sunbeamの若草色。はめこみで裁てば、用尺2mは必要ないと...1.5mあれば十分過ぎる感じです。

初挑戦だったのが、胸のゴムシャーリング。1本ならまだしも、全部で5本縫い付けるので2本目以降がた〜いへん。縫い付けたゴムで布が縮んでクシャクシャになっている所からスタートするからです。縫い付けるゴムを引っ張り、布を平らにしてとバタバタもんでした。幸いゴムが4mmと細いのと、布もタナローンで薄いこともあり、私にしては珍しくリッパーなしで一発で成功。多少ひんまがっていても、着てしまえば分からないので合格点としました。

fdfdfd.jpg

まっ、あたかも順調に見えますが、実は大きな落とし穴があったの。作っている途中から変だなとは思っていたのよねぇ。妙に短いの、丈が。で、型紙で確認したら、何と、前身頃が5cm短い! パターンを写す際、ワンピース丈を40cm短くするところ、45cm短くしたようです。つまり、型紙から間違っていたの。仕方ないので縫い代4cmを2cmにして、全体で2cm短い丈で我慢しました。

もうひとつは、早く縫いたくて焦ってたせいで、バイアスを襟ぐりや袖口につけた後にアイロンでバイアスを立てるの忘れて縫い代を包んでました。何が起きたか?表からコバをかける時に縫い代が折れて、あたかも表側でバイアスを折り返したように見えてしまいました。あまり目立たないからいいけどね。

_MG_1505a.jpg

着画です。うっ、Mサイズだと袖と胸があきらかにパツンパツンですよね。出来上がり寸法を参考にしたけど、それはシャーリングなしの型紙上の数字の106cm。シャーリングすると、ほとんど余裕なくなるのだわ。動きにくくはないから、小さ過ぎることはないのだけどせめてトルソーさんくらいのゆとりは欲しいかなぁ。もう一枚、チュニック丈を作りたいので、その時は幅を広げないと。それとも、減量へ挑戦する?いやー、無理だから、やっぱりお洋服を身体に合わせることにします

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

masako says...""
春夏っぽい、綺麗なグリーンですね~♪
丈が短いと、ロングのスカートにも合いそうだし( ´艸`)
私も服に体を合わせる事をイメージし
無理して購入しました、最近…
でも、やっぱりムチャですね(笑)
すぐには、痩せられない年頃です(>.<)
↓、伊万里くん、素麺好きだったんだー(笑)
なんでしょね、アランも湯がいてる時から
ニヤンニャン、クレクレ、うるさいのです…
なので、そうめん、食べたいけど面倒で(笑)
2014.07.03 20:21 | URL | #- [edit]
kokonteiimasuke says...""
こんばんは。
Xanthe Sunbeamの若草色、きれいですね。
このパターン、私もブラウス丈を作りたいと思っていたので、着画うれしいです。
丈を裁断ミスとのことですが、ちょうどよさそうに見えますよ。
スカートにもあわせやすそうだし。
2014.07.03 21:58 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
うんうん、入ればOKの可愛さの年齢は過ぎた..e-441
ムチムチ感が健康美からおばさん強化になるのは
いくつくらいからか??ずーと痩せてたからわからんというか、
今も少し楽しいの。何十年と憧れて来た体格だから、Lでも
いいさ、私の身長なら!ってことにしてるのだ、あはは。
猫さんてグルメなくせに、ツユやソースなしでは食べられない
麺が好きなのが解せないなぁ。犬は炭水化物好きだけど、猫はねぇ。
不思議〜〜〜。やっぱりあの動きかな。にょろにょろ。
2014.07.04 07:22 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★umasukeさん
うーん、参考になります?ちょっと小さめ(笑)。
スリムなトルソーさんでいい感じですね。袖口に
ギャザーなので肩幅はMで36cmとすこし狭めで
可愛くなってます。すごくカワイイから、おすすめですよ。
セットインスリーブで、仕様ではぐし縫いしていせこみになったけど
私は待ち針だけで縫いました。仕上がり線に打てはOKでしたよ。
今度はチュニック丈で作ってみますね。ブラウス丈plus10cmです。
今度は小さすぎないはず..。
2014.07.04 07:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2332-01de6563
該当の記事は見つかりませんでした。