J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

お気に入りのリバティAlessaでリベンジのはずが

_MG_1510.jpg

ブラウス丈が、ちょいと?小さめだったので、補正バージョンでチュニック丈を作りました。

布はC&SさんのリバティAlessa。最近、とにかく黄色!な私。同じ布でもいつもなら青なのに、黄色を選択。精神的というより、目のせいかな。黄色は弱った目にもよく見えるからねぇ〜〜。気分もになるしね。

補正箇所は、Mサイズをベースに両肩で1cm、脇でも0.5cm広げました。つまりは全体で6cm広がったことに。丈はブラウスより10cm長く、ワンピースより30cm短く。ちょうどお尻が隠れる長さ。何だか、とっても可愛らしく見える丈になりましたよ〜〜〜

_MG_1512a.jpg

パターン的に袖ぐりが小さめだけど、このくらいがスリムに見えて丁度良いかな。トルソーさんにはちょっと大きくてやぼったい感じがしたから、このお洋服は自分にフィットしたサイズを着るべきかなと思います。

ところで、今回、泣くに泣けない事件が起きてましたの。注意しているんだけど、ちょいと油断しました。何かって?それは、小ばさみで気になる糸とか切っている時、前身頃の肩付近の布を切っちゃったこと。子供の頃一度やってから、トラウマなの。とりあえず裏に接着芯貼ったけど、穴は穴だよなぁ。幸い模様のおかげで芯が透けてるけどよく分かんない...と思う

P7052730のコピー

ついでにですが、手順では袖付けの際、袖山にいせこみ用のぐし縫いをすることになってました。でも、写真のようにピン打ちして、目打で出来上がり線付近を平らにしてミシンを進めればぐし縫い不要です。手間はかけずにが一番ですよね。

あれこれ、各所に気に入らないことがあってツッコミ所満載なんだけど、目が悪いから実はそれらがぜーんぜん見えないの。それもあって、これでもいいかなって感じ。掃除と同じで私が見えなきゃいいのそれよか、あんまり似合わないかも。顔がぼんやりだから、癒し系より戦闘系のほうがマシみたいですわぁ

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

masako says...""
襟ぐりって重要ですね、ほんとスッキリ見える!
丈も微妙、お気に入り丈に仕上げることができるpaprikaさん、羨ましいです^^
癒し系より戦闘系?笑
確かに!私も癒し系は似合わなくなったよーな、
ま、昔から戦闘系だったのですけどね^^;
↓、やっぱり、にょろにょろ?
スキッパなのに、一生懸命食べてますもんね^^
2014.07.07 23:31 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
最近の服はゆったり系が中心だから、多少はサイズが
いい加減でも平気ですが、やっぱりそれなりに
合っている方がある程度の年齢超した人には
良いと思うの。特に肩幅とか身幅って重要だと
思っている私。
柚はヌードル系は食べないけど、伊万里は柚より
はるかに不器用なくせして、食べてたわぁ。
やっぱり、私には伊万里がカワイイなぁ。アホで(笑)
2014.07.08 18:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2334-b2de7abf
該当の記事は見つかりませんでした。