J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

リネンバードさんのシンプルなブラウス

_MG_1533.jpg

リネンバードさんの新しいパターンシンプルなブラウスを作りました。サイズはMで、脇で1cmずつ広げています。模様のせいか、スレンダーに見えますねぇ〜〜。このパターン、いいかも

_MG_1534a.jpg

布は、1着目は失敗しても後悔しないように、お安いHARUさんのトロピカル柄リネンを使いました。お値段も気に入ってるけど、素材がソフトでテロテロしてるところも気に入ってて、シトラスではフリルブラウス作って、ブラックでは今回のブラウスを、残りの1色ピンクも、アッパッパー系チュニックを作る予定でいます。薄くて涼しいし、なぜか私に似合ってしまうのです ただ、このデザインには無地リネンのほうがスッキリしましたね。まあ、いいや。

_MG_1537_20140713104127d2a.jpg

お袖の形が七分、パフ、リボンとあり、少しでも涼しいリボンにしてみたけど、これが結構な手間となりました。それは、近くで見ちゃやーよな三つ折りがあったから。1cm幅を三つ折りするから、苦手なアイロンしても出来るわけないよねぇってことで、ピンセットと目打ちを駆使して手三つ折りにしちゃいました。当然縫い代は1cmにはならず、多分こんなもんて感じの仕上がりだけど、いいのよ〜〜〜お袖なんてついてれば〜〜〜

あっ、スリットのお袖はセクシーに見えるかなぁという心配はありまへんでしたわ どっちかっていうと、期待通りのベンチレーション的なぁ?袖口がゆったりで楽だし、リボンがアクセントになっていいと思います。

_MG_1539.jpg

背中にループボタンの開きがあります。でも、頭はスルスル入るから、あくまでも飾り的なものですね。

リボン袖との格闘がなければ、後ろの開きも簡単だし(上手かヘタかは別にして)、バイアス見返しは2つ折り式だし、私でも問題なく作れました。それと、最近めずらしい縫い代なしの型紙は、補正する時にはとても使いやすいなと。ただし、私のようなおっちょこちょいは、縫い代をつけるのを忘れてしまう確率大ってことで、そりゃ気を使う面もあるのよねぇ。つまりは、一長一短てことでしょうか。

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ミニミニ says..."素敵です!!"
日本は暑いんですねぇ~
こちらはここ数日暖房が欲しいほどで夏に見捨てられたんじゃないかと思うほど…
暖かければ私もこう言うのが欲しいかも…
パターンを見に行って見ます!!
2014.07.14 21:45 | URL | #w0Z5NzB. [edit]
orange-paprika says..."Re: 素敵です!!"
★ミニミニさん、
ありがとうございます。柄がトロピカル〜〜で夏であります(笑)
夏嫌いな私としては今年のスイスの暖房いるかも..はある意味裏山。
でも、トロピカル〜〜な楽しみがないのも残念ですね。
冷夏予想の日本でしたが、多分、暑いと思います。台風の時は
まるでサウナの中にいるような湿気で凄かったですよ。
気温が低いのに気づくと汗。湿気がなければ、私だって夏大好きですよ。
亜熱帯気候になりつつある日本です。
この型紙ですが、通販では売り切れたので、二子玉の店で
手に入ると思います。完成品の試着もできるようなので
サイズとか見るためにも、お試しするのがおススメです。
お忙しいと思いますが、お時間作れるようなら、
お買い物の時はお誘いくださいね。お買い物&お茶程度でも
出かけて行きますので♪
2014.07.15 09:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2340-0d81b427
該当の記事は見つかりませんでした。