J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

シック色のゆった〜りワンピだけど

_MG_1569.jpg

最近お気に入りのアニメがばらかもん。内容は♡ウォーミングなので安心して見られるのもあるけど、一番は「なるちゃん」なる小学1年生の女の子。声優は子役の原涼子ちゃん。彼女はネイティブじゃないけど、長崎弁(五島)でのしゃべり方が何とも言えずツボで、とっても癒されています。大人が子供の声を出すのと違い、まだ舌たらずの微妙なしゃべりがたまりません。それにしても長崎弁はよかね〜〜。福井の「ほ」の使い方(ほーけ→そうか、ほやけんど→そうだけど)もツボだけど、長崎弁の「〜ば」「〜けん」とか、言わずと知れた「ばってん」や「〜と」の使い方に力が抜けますです

で、力が抜けた出来事を。アッパッパー要員としてNANATONEさんの「ゆった〜りワンピース」を作りました。これで3枚目。どんだけ好きなんだ!?だって、楽で涼しいんだもん。お尻、お腹は無理なく隠し、二の腕も見えないのに、脇からスースー風が入って涼しいの。形的にはペンギンワンピのほうが絶対カワイイけど、あれはインナーなくしては着られないデザイン。これは透けない布ならノー下着OK。宅配屋さん、ゴミ出し程度なら、軽くかわせるのだ

布はHARUさんのシャツコットンで、以前、フレアプルオーバーを作ったものと色違い。これはオフ地にブラック。使い道に困った布...のはずだったけど、Wガーゼ的な雰囲気(ツヤツヤ感がない)がいいかなって。白かったらサラシ? サラサラしてかなり気持ち良いです。色・柄がシックなのでコーデを頑張れば横浜くらいならいけるかなと思ったけど、思わぬ落とし穴が。

_MG_1570.jpg

今回、珍しくリッパーの出番はなかったものの、出来上がってから「あらららら」となりました。それは前身頃2枚で作ってたの襟ぐり以外は前後同じだから、後ろ身頃2枚一緒に裁ってから、前の襟ぐりだけカットするのが時短だけど、後ろ身頃用の襟ぐり型紙を前身頃に追加せずに裁っちゃったらねぇ。縫っていて、「前後同じだとわかりづらいよね〜」「タグでもつけようかね〜」って思ってたの。冷静に考えれば同じってことはありえないのに、疑いもしなかったとは情けない。

前回の時も特に襟ぐり操作した鮮明な記憶がなかったなぁ...恐る恐る確認したら...げっ、2枚目も間違ってたよ〜〜〜3枚作って、正解は最初の1枚だけってこと? 多分また間違えるよねってことで、すぐさま裁断、手順を書いたものを作った私です。

しかし、去年は全身ユニクロで銀座を歩いていた私が、今年は隣駅のジムに行くにも手づくり服。努力目標は着実にゴールへと進んでますわぁ〜〜

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

fujiko says...""
こんにちは! 先日はコメントありがとうございました。 

NANATONEさんの型紙、とてもゆったりなのに
スッキリ見えていいですよねー。
私も、この夏 またチュニックを作ろうと思ってます♪
前身頃を2枚裁断ってわかります! 
襟ぐりだけ形が違ったりするから「あれ?あれ?」って
なりますよねー。 
でも開き具合が綺麗なデザインだからそれもOKな気も!

↓タックブラウスもC&Sのシャーリングギャザーのブラウスも 
この夏作りたいと思ってました。
なるほどー、なことがいっぱいでとても参考になって
ありがたいです。
早く作りたくなってきましたー!
2014.07.21 15:39 | URL | #nauCdapY [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★fujikoさん
ご訪問ありがとうございます♪
失敗も二度目に気づくとは...まあ、一生気づかないより
マシかと諦めることにしました(涙)。
タックブラウスもファスナー押さえを使うと安定して
縫えるなんてアドバイスをもらってます。
早く作って見せてくださいね。楽しみにしています。
fujikoさんは洋裁教室で疑問点はバッチリ聞けるので無問題ですよね。
作りたい服を製図からスタートというのもいいなって、いつも思ってました。
fujikoさんとは住まいが離れているので、同じ先生は無理だけど
徒歩圏内で個人の洋裁教室があればなって。実はひとつあるの
で、見学にでも行ってみようかな。やっぱり、一人では限界
感じてるので。
これからもヨロシクお願いまーす♪
2014.07.21 16:12 | URL | #- [edit]
masako says...""
アッパッパー、大好き~~♪^^
思わぬ落とし穴がありましたか・・笑
大昔、浴衣の袖を逆さに裁断しアヤメがひっくり返った経験があるんですが
さすがに菖蒲の逆さはダメでしょ^^;ってね。
作っていると出来上がりが見たくて早く仕上げたい!って気持ちからでしょーか?笑
↓、カーデといいですね♪
とってもお上品なのと、
最初、paprikaさんに気が付かなかったよぉ~~!!
スタイルがいい!ってことですね^^
2014.07.21 21:27 | URL | #- [edit]
Bluejay says...""
はじめまして!
何かを生み出す、小さな幸せは、意外に大きい〜。

素敵なワンピースですね。目に留まってしまいました。
又、影響されてしまいそう、、。

2014.07.22 08:46 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
こう暑くてはTシャツも嫌になってて。
下から、脇からスースースースーが一番です。
日本は亜熱帯でしたっけか?甚平さんて手もあるけど
やはり女子はムームー系よねぇ(笑)
masakoさんは和裁ですか。浴衣は手縫いだもんね。
なんとなーくLOVEしていたような気がしている私。
そんなお年頃にやりそうで(笑)
ジム通いで、腹のたるみ以外は、ちょっと形になってきた
私。もう一年通ってるのに、腹筋しないから腹はタルタルのままじゃ。
2014.07.22 18:16 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★Bluejayさん
ご訪問ありがとうございます♪
そうですよね、何が作るのって楽しいです。
料理はなくなっちゃうし、さすがに大工仕事はできないので
洋裁は趣味と実益を兼ねるものとしては私にとって最高の
楽しみとなっています。考えるし、手仕事だからボケ防止?にもなるし(汗)。
ワンピースはファスナー式で身体にフィットするから、
最近の服とは違った印象ですよね。実は、胸にシワが出て、
今日はその補正を教えてもらった所です。製図もやると
なかなか面白いなと。パズルみたいで、これこそ脳トレですよね。
ぜひ、程よいゆとりで身体に合ったワンピを作ってみてくださいませ。
ちょっとしたお出かけ用に便利だと思いま〜す♪
これからもアホな手仕事がどっさどっさ出て来ると思うので、
笑に来てくださいね。ヨロシクお願いしまーす。
2014.07.22 18:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2345-a26bd55a
該当の記事は見つかりませんでした。