J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ゴムなし後ろ下がりプルオーバー

_MG_1552.jpg

先日、ソーイング講座に行く時に起きた事件を思い出しました。お仕事辞めてたらは革靴は避けてたのに、何を思ったかほとんど履いてなかったストラップサンダルを履いて出たのです。駅まで徒歩10分。特に足が痛くなることもなく到着したけど、「あれれ」ストラップが外れたような開放感。でも、外れてないよ。そのまま改札に入って気づいた...ストラップじゃないよ、それをつけているアーチの部分が剥がれたのよ。どーしよー、不安だけど何とか歩けるよ。うん、このまま教室に行ってから接着剤でつけよう!で、教室でサンダルを脱いでよく見たら、アーチが外れてただけでなく、底のゴムが真横に裂け、崩壊寸前ヤバかったよ。

で、教訓:高いもの、好きなものは箱入りにせず、使い倒してナンボだ!何もせずに失うくらいなら...であります。皆様もお気をつけくださいませ。

さて、後ろ下がりプルオーバー(pattern by mion)」です。1枚目は裾にゴムを入れたので、今回はゴムなしバージョン。風が吹くとめくれ上がる形ですね〜〜 まあ、夏は強風は吹かないから大丈夫でしょ。それよか、涼しいのが一番です。

_MG_1555.jpg

布はHARUさんのフレンチガーゼ。以前作った水色のギャザースカート、マスタードの3wayカーディガンの色違い。これ、本当に好きなのねぇ。あっ、赤も買ったけど、それは1mしかないので部分的に使う感じかな。

_MG_1558.jpg

これは、私でもスイスイ縫える簡単パターンだけど、とても苦手なところもあります。それがカフス付け。どうしても袖下の急カーブのところの身頃がもたついてシワシワになっちゃう。こういう見えない所だからこそ上手に出来ないと悔しいのよねぇ。

_MG_1559.jpg

サイズはフリーで身幅的にはかなり大きいと思います。布の薄さもあるけど、がっしり体型はちゃんと表現されちゃいますね。私の場合、ある程度フィットした服のほうがスリムに見えるようですわ。とはいえ、後ろは、おヒップが完全に隠れるし、両手を上げない限りつり革につかまっても脇が見えたり、裾が大きく上がってしまうことがないので安心でございますわぁ

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

fujiko says...""
とても涼しげなブラウスですね!
ゆったりめなデザイン、風通りもよさそうだし
お袖も長めだからエアコンの効いたお部屋でも
快適に着れそうですね。

後ろ下がり、可愛いだけじゃなくて
前は短くて軽快なかんじ
ヒップはきちんと隠してくれて安心ですよね。
わたし、チュニック丈が多いんですが こうも暑いと
短め丈が作りたくなってしまいますーーー。
2014.07.27 15:19 | URL | #nauCdapY [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★fujikoさん
そうなんです。ブラウス丈が急に多くなったって思います。
私もチュニック命だったのに。不思議。
夏物ってコットンが多いから、座った時にシワが気になるというのもありますよね。
丈の長いものはワッシャーやボイルでシワが目立たないものを選んでます。
荷物一杯トートショルダーを持つことが多いので、本当はドルマンとか
嫌いなんですけど、涼しさに負けてます。脇からスースーは
夏には一番ですからね。
薄手の布帛サイコー。スースーサイコー!です(笑)
2014.07.27 17:48 | URL | #- [edit]
masako says...""
ほんと、涼しそうだし
ほんのり、和な感じが夏祭り行きにピッタリ!
そ、メッチャ暑いので、カラダにフィットさせたくないんですよぉ・・・
paprikaさん、
この夏、着るモノに困れませんね~♪
袖、通さず終わったり?^^
ほんと、ショップできそーですよ!
2014.07.29 23:17 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
ユニクロ脱却へ着々と歩を進めていますわ(笑)
しかし、去年作ったものを今年着ますか?
というと、ないのかも。理由は、去年の技術力で
作ったものだからだと思います。それと、タンスの
中にあると忘れちゃってるってのもありますね(汗)
できるだけハンガーに下げてるけど、それでも見逃す感じです。
大切に保管しても意味ないから、着ないと駄目ですよね。
この後ろ下がりもドンドン着ないと。かなり派手だから
今のうちだわ。
2014.07.30 09:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2353-db89b686
該当の記事は見つかりませんでした。