J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ソーイングナチュリラと郷土スナック「このもん」

P8032774.jpg

私がソーイングをはじめる前に、すでに廃刊になっていた「ソーイングナチュリラ」。素敵ブロガーさんで時々作品を見かけては「一度でいいから見て見てみたか〜〜〜!(「ばらかもん」のなるの声で)!」と叫んだ私。かといって、中身を見ないで中古はリスクが高いってことで、まずは図書館で借りることに。相模原市って、あんまり蔵書ないんだけど、これは全部揃ってました。ラッキ〜〜〜 とりあえず、3,4,7が届いたので受け取ってきました。

P8032785.jpg

ナチュリラだけあって、着こなしの提案とかのついでにパターン載せました的誌面。これらの号に限って言えば、コアコアさんや水野先生の作品が多くてビックリ。まずは、水野先生の後ろだけゴムのパンツでも写しておこうかなと。売ってるパターンにも、ファスナーなしで全面がゴム仕様でないのは珍しいからねぇ。

P8032776.jpg

あとは、他の雑誌に載ってないようなフレアキュロット。気になるものは頑張って返却日までの二週間で写さないとね。ちょっと気が重いわぁ。

2f8940f0-s.jpg

そんな仕事があるにもかかわらず、今日も何もせずに漫画を読んでる私 アニメの「ばらかもん」のなる(小学一年の女の子)にはまって、アニメだけでは完全理解はムリってことで、KOBOでコミックを揃えたわけです。アニメでは語られなかった細かい部分が分かって、読んで正解。でも、画がねぇ。アニメのなるじゃなかったのだ。しかも、ほぼ標準語だし...うう、私のなるが...残念。

だけど、すごい収穫がありました。それが、郷土スナックの「このもん」なる大根の甘酢漬け。2巻で、主人公が、なるの爺ちゃんからたーくさんもらい、それが「やめられない、止まらない〜〜♪」となってたのです。そう、「中毒」って書いてありました。ちなみに、昨日深夜に放送された第五話で、初このもんの禁断症状と闘う主人公の姿が...。漫画では、誘うようにレシピまでしっかり載ってたので、速攻作ってみましたよん♪それが、これ↓ 薄口醤油がなくて濃口になったので、色が黒い...

P8022766.jpg

大根1本分のレシピがクックパッドにありました。本も大体こんな分量。

大根は、2mm、3mm、5mmの厚みで切ってみたけど、私の好みは3mmかなぁ。夏の炎天下(ベランダの塀の上)で、多分、4-5時間干したと思います。まだ水分は残っている状態。

漬け込んで2日後が食べごろとあったけど、速攻味見ですでにイイ感じ...。何と言うか、お茶請け的食べ物で、多分ビールにも合うのでは。これはまさしく主人公が言うように「中毒」になる予感。昨日は一口食べては、また冷蔵庫って感じになったので、中毒が恐ろしく、今朝は食べてない私。とにかく口にしたら止まりそうもないから...うーーー恐るべし、郷土スナック

Category : その他
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

masako says...""
コンバンハー^^
へ~、そんなにイケるのですか、大根の甘酢漬け♪
早速、クックパット、・・・お世話になります^^
paprikaさんって、仕入れた情報をすぐに行動、実現されてスゴイ!です^^
クローン、傍に一台ほしーです^^
柚くん、お久しぶり~~~!!
何気にカメラ目線だしね^^ぷぷ
 また顔見せて下さいね♪

2014.08.04 23:20 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
柚の顔、やる気の無い複雑FACEなんですよ。
困った時など、あの顔をするんですよねぇ。
もっとやると、逃げて行く感じ?あの手前の顔です。
怒ってる時はシッポでバタバタ、顔は睨んで抗議だから
この顔は何なんでしょうね。やっぱり困った顔?
「このもん」は大根好きだし、簡単だったから
作ってみようと。主人公が中毒になってたし
地元では子供達もスナックがわりに食べてたから
興味があったのです。まあ、はまってる漫画だから
というのが一番大きいかな(笑)
2014.08.05 09:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2359-125f4b1c
該当の記事は見つかりませんでした。