WガーゼのVラインボートブラウス

_MG_2169a.jpg

秋です(笑)今更ですが、Wガーゼでプルを作りました。とりあえず八分丈程度のお袖があるから、私的には秋OKなの 布だけでなく、買ったまま作ってない型紙も山のようにあるから、季節関係なくとっとと作らないとね。

パターンはpolka dropsさんの「Vラインボードブラウス」。サイズはMで胸ダーツ有、肩落ち仕様。布帛だと着る時に窮屈感があります。衿ぐりは横にけっこう開いてて、ブラの紐は確実に見えます ただ、試しに狭めたらどうも美しくないの。この衿の開きラインがベストなんでしょうね。

_MG_2168a.jpg

布は、柄に一目惚れして買ったHINODEYAさんとHARUMI HIYAMAさんのコラボ生地「Quiet symphony」。色は、「深い深い夜空ネイビー」。私にはお値段のハードルが高く、可愛く1.5mだけ買ってあったものです。

_MG_2179a.jpg

袖口にアクセント。折り返せるようなカフスになってます。

_MG_2180a.jpg

脇はカーブしてて、シャツと同じ5mmの完全三つ折仕上げ。ガーゼだから上手くやらないと伸びるなぁと思ったけど、頓着せずにGO!なので、着るとちょっとウネ気味。

ガーゼは伸縮して縫いづらいので、ちゃんと作る気全くなし 色も濃いから私の目にはほとんどアラが見えないしね。あんな事、こんな事がなかったことになってるのだ!というか、リッパーしたくても、私の目の実力では無理。手元眼鏡をかけても、懐中電灯で照らしてもダメだから諦めたわ。

それでも、水通し済みの布の山から1枚作ってやったぜ! ただ、ちーっとも山が低くならないのはな〜〜ぜ?「そりゃ、あんたが追加で布買うからだろうが」<天の声> どっひゃ〜〜〜! 
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0

0 Comments

Post a comment