J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

裾フリフリなドルマンブラウス

_MG_1606.jpg

昨夜は凄い風の音にびっくりしちゃって、こりゃ寝られないかもって心配になったけど、もしやと窓の鍵をしっかり下ろしたら..あれ、気にならなくなったよ。単に、すきま風が高音ヒューヒュー笛の役割をしていたようです。あはは。

さて、布消化のため?filerさんのドルマンブラウスを作りました。布は、HARUさんの100番糸カットボイル・ドビー刺繍。スッケスケです 

_MG_1603.jpg

最近、バイアス見返しのものばかり作っていたけど、必要に迫られてトリミング始末。白って縫い代が目立つからきら〜〜い。filerさんのパターンてトリミングが多くないかな..ぐちぐち。

_MG_1604.jpg

裾はスリットを入れて、紐でリボンにする形と、私が作ったゴムシャーリングが選べます。マイブームだから、迷わずゴムを選んだ私。filerさんの作り方では、布とゴムの合い印を合わせて事前に手縫いするだけど、そんな面倒なこと私がするわけないでしょ。印ごとにパート分けして力技でつけちゃったけど、エライ簡単でしたわ 慣れって凄い。

_MG_1602.jpg

手を広げるとただの四角い布ですねぇ。私の背肩幅だと袖口が肘の部分に来て、ちょっと窮屈に。腕で一番太い部位だし、肉がついてない、ぶっとい関節だから融通きかないのよ。栓された感じで、風が入らないじゃん ドルマンなのにスースーなしってどーよ。

filerさんでは結構買ってるけど、ちーっとも形になってない気がするなぁ。そろそろ作らないとねぇ。

ドルマンブラ...

ドルマンブラ...
価格:1,080円(税込、送料別)

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ミニミニ says..."涼しげ…"
まだ日本は暑いようですね…
こちらは時折暑い日差しがもどるものの夏には見捨てられたようです…
こんな涼しげな洋服が必要ですよね!!

2014.08.11 21:44 | URL | #w0Z5NzB. [edit]
orange-paprika says..."Re: 涼しげ…"
★ミニミニさん
ここ数日、台風の影響で風が強くて、クーラーなしで
OKですが、湿気が...。私、気温でクーラーというより
湿気で負けちゃう時があります。台風の時は涼しい風なのに
サウナのようなじとーっとしたもので、型紙のハトロン紙が
一瞬でヘロヘロに。凄いですよ、湿気。
これさえなければ夏も悪くないんですけどね。体力奪われます、日本の夏。
2014.08.12 09:46 | URL | #- [edit]
fujiko says...""
涼しげなブラウスですねー!
わたしもfilerさんの洋服、形が可愛くて
ポチポチしてるけど形になってないものがいっぱいですー。
背肩幅と袖口のバランスって意外と難しいですよね。
ゆったりパターンなのになぜ腕窮屈??みたいな。

タックブラウスにファスナー押さえを使うって後ろの開きの
部分だったんですね!
タック部分かと思っていました。
本当にあの開き、難しいですよね。 布を噛んでしまいます。
ファスナー押さえ、どうやって使うんだろう。
今度トライしてみたい気持ちとえい、開きなしでいいや!
って気持ちと揺れますー(笑)。
先生に聞いてみたいところなんですが、先生 既成の型紙はNGなんですー。
きっと原型から型紙起こすプロからすれば、SMLでサイズ展開してるなんて、
ましてやフリーサイズだなんて!!ってかんじなんでしょうねー。
きっと簡単に解決できる方法あるんだろうなぁ。。。
2014.08.13 18:58 | URL | #oCaIf/xI [edit]
masako says...""
paprikaさん、こんな時間にお邪魔してます・・・
真っ白なブラウス♪とっても贅沢~~♪
パンツに合ってますね!素敵ですぅ~~!
でも、これ、とか、↓、とか、私には無理・・・
paprikaさんだから似合ってるのね。
↓、羨ましいですよー、ノースリーブ!!
私ね、自慢じゃーないけど手首は細い!
でもね、腕の付け根、太い。・・・涙。
キャシャな肩、スリムな二の腕、憧れですわ~♪
  
2014.08.14 00:55 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★fujikoさん
filerさんにも一度はまって色々買ったんです。
買って安心は今も変わらずですけど(汗)
そのうちサイズが..最近Lを意識するようになった私なもんで。
ジム行ってるからこの年で背中に肉はないんだけど
胸板が厚くなってます。あと脹脛...華奢だった昔が..(遠い目)

ファスナー押さえですが、多分、片押さえでもいいのかなって
使い方だと思います。私も経験なくてアドバイスもらったり
写真で説明されても今ひとつなんですわ(汗)。
とにかく、見返しと身頃はすでに縫い合わさってるから、
on the lineというか、微妙に内側を開きどまりまで縫わないと
キレイに仕上がらないでしょ。
仕付けと押さえでズレないようにミシンするために
ファスナー押さえなのかと。やりたくないけど、実は
実験&リベンジしたいなって思い始めてます。
でも、作った人のブログでこの開きの難しさについて
書いている方は見かけないからどうやってるのやら。
でも、聞くとベテランさんも難しいって言うから
私の技術が追いついてないってことだけらしいのですけどね。
何事も失敗して経験つむしか無いですね。最近、誤摩化し方
だけは分かって来たかも(涙)。いつになったら満足できる
ものが出来るのか。満足といっても、ある程度でいいので..。
こころざし低!
2014.08.14 09:39 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
猫族は夜更かし...e-345
二の腕自慢大会(笑)
私も手首、足首は細いの。つーか、もともとガタイは
ひ弱なんですわ。脂肪のお陰でご立派な恰幅になっちょります。
昔はノースリーブは別の意味で着られなかったの。
脇から中が丸見え。手がスポスポはいっちゃったから。
今は胸板でせき止められるけど、その前にタルミ餅が
でーんと居座ってます。これを隠す必要があって、
二の腕は気にしてないというか、もう気にする年じゃないかなと(涙)。
人様にご迷惑がかからない程度に出せるだけ出したいわ。夏なんだもん。
ああ、こうやって、ずーずーしくなっていくのね、私(達)。
2014.08.14 11:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2370-7ff72296
該当の記事は見つかりませんでした。