J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

いわゆるムームー的リネンのワンピ

_MG_1626.jpg

夏嫌いな私他のシーズンにも増して引きこもってます、週3回のジム通勤?以外は。たとえ冷房してない部屋でも、お家が一番なの。

当然のことながら、これまで作った服はジム通勤用であって、オシャレ着カテゴリーではありませぬ。だけど、これまでのユニクロの「着てりゃいい」的位置づけから、それなりにカラフルで上質な「オシャレ着」で通勤してる...はず...だ...。まっ、バッグはレスポの斜めがけ、サンダルorスニーカーという運動会系丸出しスタイルなんで、コーデもへったくれもないんですけどねぇ〜

そんな唯一の外出先のジムがお盆で休館中。仕方ないから、大人しくジム通勤用のムームー(子供の頃、アッパッパーはムームーと呼んでた)を作ってました。パターンはお気に入りのフレアプルオーバー(「いつもの服 きれいな服」から)。ブラウスの裾を30cm延長して、膝上のワンピース丈にしました。布は、HARUさんのこれまたお気に入りトロピカル柄フレンチリネン。薄くてクタクタなのが魅力だけど、光に透けるからスパッツで対策しないとね

帰宅したら他のお洗濯物と一緒にネットにいれて洗っちゃうけど、脱水後にハンガーにかけてパンパンすると、意外にもノーアイロンでいけちゃうのも気に入ってるところ。薄くて涼しいからシトロンを追加買いしちゃいました。どんだけ好きなんだ、私

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ミニミニ says..."涼しそう・・・"
暑い夏には最適なワンピースですね・・・
でもこちらは秋風が吹いているような気温で奈津に見捨てられちゃったようです。
2014.08.18 00:19 | URL | #w0Z5NzB. [edit]
orange-paprika says..."Re: 涼しそう・・・"
★ミニミニさん
やはりその後もスイスには夏は来ませんか。
涼しいのはいいけど、寒いくらいだと夏は寂しいですよね。
まあ、首都圏をのぞいて、日本各地は雨風の被害が多くて
心配になりますけど。
こっちは、暑さはまだまだ続きそうです。
2014.08.18 10:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2373-ce495040
該当の記事は見つかりませんでした。