J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

一手間かけてマイナスからプラスに!

P8172789.jpg

最近のキュウリってこんなもんなのかな。ここ何週かパルシステムから届くキュウリの質が悪い。茎近くは古いキュウリでよく見る白い輪が、で、花側は実がいってしまってる。暑かったり雨だったりの影響かな。数日で巨大化する野菜だから、配達日に収穫を合わせるのは難しいと思うけど、これはなぁ。穴まで開くようになってきた。以前なら、合掌して捨ててしまったりするレベル。水水しさがないのよ。オイシックス止めた理由に新鮮さがあったのに、対抗できる新鮮さがなくなったらどうする?パルシステム。

キュウリを炒めて食べる派ではないので、美味しくない生をどう料理するか?そこで思いついたのが「干す」という昔ながらのワザ。キャウリを5~7mmに斜めにスライスして軽く表面の水気をとり、竹ザルに並べて数時間天日干すだけ。昔と違って、今時のキュウリは皮が厚くて、そのくせ中はへにゃへにゃ。薄皮でパリパリって滅多にない。でも、干すことで食感が全く違ってくるのだわ。そう、少なくともバリバリ度が急激にUPするのです

干し野菜といってもカラカラにしちゃ駄目で、なんとなーく水気が飛んだかな程度で室内に入れ、すぐに何かに漬けるのがコツかな。塩水だったり、お気に入りのタレだったり、簡単に塩糀まぶしたり。

適度に水気が飛んでるから、生のままより食べやすくなります。夏は嫌いだけど、干し野菜は簡単に出来ます。涼しい朝のうちに仕込んでタレにつければ夕飯には食べられるから、この時ばかりは夏の太陽バンザイだわ

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

masako says...""
paprikaさん、コンバンハ^^
↓、ムームー!!そ、ムームー!笑
スポ!っと着れて楽ちんですね~♪
ジム、お盆休みがあるのですね!
週3だなんて、頑張ってるんだぁ~~♪

あ、オイシックスより新鮮だったの~?
時期的なものなのかしらんね・・・これ。
美味しく頂く調理法、メモメモ・・っと。
オイシックスも、いろいろ試してみてるんだけど、
今はスパークリング専門。笑、・・酒かよ!ってね^^;

2014.08.17 23:03 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
oisixやってるんですかぁ〜♪美味しいもの沢山あるし、
田中味噌も手に入るから良かったなぁ。
一番は、クロネコで配達日や時間指定できるから
働いてる時は便利だったな。でも、卵が割れてたり
葉ものがしなしなしてたりで、うーんと思うことが何度か。
宅配は便利だとけど、それが問題なのよね。
で、パルシステムにしちゃった。安全性とかは負けるけど
しなしなの葉ものとか絶対ないしね。果物が美味しいのが
いいかなぁ。値段はoisixよりかなり安いし。
ただ、たまに中が腐ってたりもあるのよ。oisixだと
クレームすると対応がすごいけど、生協だからその点は
無視されちゃう。組合だからねぇ、それもリスクみたいです。
一長一短で完璧なところってないですね。
2014.08.18 10:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2374-b33547ae
該当の記事は見つかりませんでした。