J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

細めのフレンチスリーブブラウス

_MG_1656.jpg

何が何だかわからない着画で失礼します(えっ?二の腕の太さだけは分かったですとーーーっ!!!)。新刊で平置きされていた「オン・オフ 大人のソーイング」を買ってきました。そして早速フレンチスリーブのブラウス作り。何故また白か!?それは、以前作ったマキシパンツに合わせるブラウスがなくて、ぜーんぜん着て歩けないから。どないやろ?だから、この写真じゃわからんて!

_MG_1649.jpg

サイズは、「この本では」L。布は、多分HARUさんで買ったものかと。今回の白は控えめな透け具合で

襟と袖口は見返し始末。袖の見返しは初めてでした。やっぱり図だけでは気に入ったように出来ず、勝手にやり直してなんとか出来た感じ。

実は裾の紐は布が足りず、似たような色のハギレで作ってます。これだから、細長いハギレも捨てられないのよねぇ。びっくりするくらいハギレがあるのだけど…プチ・ヒマラヤ。
_MG_1655 のコピー

見た目は身幅サイズはいい感じ。袖ぐりも小さくて好み。だけど形の関係で、またしても脇にシワが出たよ。腕太すぎ?なかなか上手く行かないものねぇ。まっ、希望した「こじんまりしたもの」が出来たから、これはこれで成功ってことにしておきましょう

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ohiro says..."こんにちは"
こちらにも辿り着きました。
手作り洋服の数々〜ステキ
いつぞやお世話になって作って頂いたシルクのコート
まだまだ愛用しています。
2014.08.21 18:49 | URL | #.2cgsHzE [edit]
orange-paprika says..."Re: こんにちは"
★ohiroさん
こんばんは〜〜〜♪
写真はさぼっているけど、こっちは毎日頑張ってますわ♪
以前はohiroさんはアパレル関係だったと。
ちょっと恥ずかしいわ。ま、お家で手づくりだからいいよね。
FBでも遊んでやってくださいね〜〜♪
2014.08.21 19:15 | URL | #- [edit]
masako says...""
きゃ~!!!
paprikaさんってば、カッチョイイーーーー!!
このお写真、すきすき!さすがですわー。
二の腕?ぜんぜ~ん^^
でも、私は無理。
最近、白が無理・・・・
paprikaさんが羨ましくって
自分の二の腕、撮んでます^^;
なんか、今夜は昔のpaprikaを思い出しちゃったよぉ^^
って、そんな昔じゃーないけどね^^
2014.08.21 23:08 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
写真て恐ろしいねぇ、逆光にしてフォーカス
外して、モノトーンにして...化けたわ(笑)
一応記録写真だからと順光で真面目に撮ってたけど
背景の唐紙がダサいなと思ってたので思い切って
この路線にしてみたの。たまたま撮れたものですわ。
記録だと気になる部位もイメージフォトなら気にならない。
マジックじゃ〜〜〜。面倒がりだから、意図的に撮れない
のが課題じゃ。
2014.08.22 09:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2377-eb49ed3a
該当の記事は見つかりませんでした。