J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

野菜干しネットなるもの

P8202796.jpg

今日はメチャ曇天。午後にはお洗濯物入れないとヤバいかな。涼しいからいいけど、作業すると汗が流れるのに変わりないから室内の光量不足も相まって微妙な私。暗いと見えないのよ、あんなものも、こんなものも。

明るいだけで無駄に太陽が照りつける夏にうんざりしてるけど、何かに使えれば悔しさも半減。でも、発電も菜園もしないからどうしたものかと思っていたら、パルシステムのカタログで野菜干しネットなるものを発見。「このもん」作りをきっかけに、干し野菜が面白くなって来たので、さっそく使ってみました。

これまでザルを何個も並べてたけど、これさえあれば風が吹いても野菜が飛ぶことはありませんよねぇ(風でザルがひっくり返り、野菜をベランダにぶちまけたことがある)。

ネットが届いてさっそくキュウリを干してみました。出し入れが簡単なように竹ザルに並べてから、いよいよご入場。いい感じに納まってますねぇ

追記:キュウリも干すのかとの疑問をいただいたので、「干すと旨いです」とお答えしました。正確には食感が変わります。バリバリ度がUPするの。表面が軽く乾く程度で干しすぎないのがコツ。私は塩糀に漬けます。塩水で浅漬けもおススメ。水っぽさや青臭さがなくなり、食感が良くなるので干さずに漬け物はないかなぁ。

ミニサイズだけど、私的には適量が干せるかなと。キノコやハスとかは、ちょっと水分飛ばしたくらいが味がしみて美味しいかも。私のことだからすぐに飽きて、用途外の変なもの干さないようにしないと..ニット帽とか犬の服とか入りそうだ

こちらは同サイズの色違い↓

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

iwamoto says..."残暑見舞い"
そろそろ暑さも収まりそう。
我が家も、色々干しますよ。
大根なんて、干してそのまま食べてます。
2014.08.25 21:50 | URL | #90LdKUd6 [edit]
orange-paprika says..."Re: 残暑見舞い"
★iwamotoさん
ご無沙汰しております。
うふふ、やってそう。そちらは空気も良いから安心ですよね。
うちは排気ガス..かぶってますよ、県道近いから。
鳥と昆虫はこないですが...。あっ、そちらは逆に生き物攻撃に
注意なんですよね〜。野菜は干すと甘くなるみたいですね。
大根サラダも美味しそう♪
2014.08.26 22:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2380-3cad3b2a
該当の記事は見つかりませんでした。