J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

余り布でドロストネックブラウス

ns.jpg

ノースリって子供の頃しか着なかったかな。なので、昭和なガキをイメージして水玉パンツをはいてみました

先日、フレンチスリーブブラウスを裁った時、中途半端に布が余ったので試しにノースリーブの型紙を置いてみました。そうしたら、あらまっ、前後身頃が並んでギリギリ納まったじゃないの。襟ぐり処理用の長方形と紐は、上手い具合に端っこのながーい余り布で、袖口バイアスもたまたま接ぐことなく取れました。2mで2着。なかなか効率良かったなと。本当はフワフワなガーゼで作りたかったんだけど...なんてことは、しっかりと忘れることにしました

_MG_1638.jpg

パターンはfilerさんの「ドロストネックブラウス」。サイズはM。ブカブカなノースリは嫌いなので、Mでちょうど良かったなと。このデザインの気に入っている点は、ドローストリング。これ、襟ぐりを広く開けたり、狭くしたりできるんだけど、それに連動してアームホールも大きくなったり、小さくなったりするの。肉のはみ出し注意報発令中だから、脇をぴったりさせたい私。必要以上に襟ぐりを小さめに縮めて、脇まで巾着シワが出てます。二の腕サイズに目をつぶれば、私的安全基準クリアってことで、ホイホイ着て歩けます

_MG_1643 のコピー

タナローンみたいに薄い、素敵なプリント生地で作るとドロスト部分もキレイに出てきっと可愛いなぁ。ボタンホールとトリミングが面倒だけど、ミシン目が目立たない布ならコバの失敗も気にならず、作りやすいと思います。

ところで、左腕の傷はアイロンでついたものです。多分、一年熟成のもの。若い頃と違って、ちょっとしたキズも色素沈着して消えないのよねぇ。これも名誉の負傷になるのかしら。それとも単なるドジ?

ドロストネックブ...

ドロストネックブ...
価格:972円(税込、送料別)

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

fujiko says...""
2mで2着! すごいー!
しかも2着とも可愛い! 写真素敵です。
ドロストって作ったことないんですけど
リボンで襟ぐりを調節できるんですねー。
最近、襟ぐりの形に悩んでて、ラウンドネックは問題ないんだけど
ボートネックは何だか上に上がって来て
苦しくなっちゃうんですよー。
(何でだろう? orange-paprikaさんは襟ぐりの形によって
着やすさ変わったりしますか?)
ドロストだったら自由に調整できていいですね。

アイロン、結構じゅっといっちゃうんですよねー。。。
わたしも経験ありですー。
2014.08.25 22:34 | URL | #oCaIf/xI [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★fujikoさん
こんばんは〜♪
布幅が110cmちゃんとあったのかなぁ、
このドローストリングの前後身頃が並んで裁てたってことが
大きいかも(Mサイズだよ)。着丈分があれば、残りはバイアスと紐。
ここが、偶然フレンチスリーブの時の余りにはまったのです。
1m足らずの四角いハギレを残さずに済みました。すっごい嬉しい。
私は、写真の時は衿ぐりをぎゅーっとしめたので、脇にシワが
入ってます。なので、本来の着方はもっと衿ぐりが開くのではないかと。
でも、そこは自由でしょってことで、気にしなくていいかなと。
背中側にもギャザーがよるので、ここを平らにすれば前に
沢山ギャザーになるし、ここも好きにできると思います。
ボートネックは昔から首絞め事件になって、死にそうになるから
すごーい苦手です。ガリガリだったせいもあるかな。
いまは肉があるから死にはしないけど、やっぱり上がってきますよね。
姿勢かなと思ったこともあるけど、やっぱり立体裁断で身体に
ぴったりしたものじゃないから、ブカブカ&おおざっぱな型紙で
平たい布を使って作るにはムリがあるかなと諦めることにしてます。
決して体型や年齢ではないのだ!!!
2014.08.26 21:16 | URL | #- [edit]
masako says...""
paprikaさーーーん、
すっごく楽しい!!
とっても素敵です^^
私みたいな、不器用な人間でも、
こーゆオサレな写真だと雰囲気が伝わってきます♪
でも、ひと手間、大変かしら^^;
でもでも、拝見してて楽しいです♪
で、アイロンの傷なんですが・・・
どーゆ角度?
アイロンがけ、想像を超えたパフォーマンスなのかな^^;
何回拝見しても、二の腕が羨ましい・・・ 
2014.08.28 00:09 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
ありがとう〜♪実はmasakoさんの写真に影響されたのよ。
記録写真はもういいかなって。ある程度必要なものが
正しく写してあれば、最低でも1枚はイメージでもって。
あのCDに雫の写真で反転を知って、結構便利に使ってます。
印刷でなく、ブログ程度の小さな写真なら加工しても
変化ないし、ここで露出とか調整しちゃうのが楽だなって。
RAW現像よりイメージに近いものが作れますよね。
macだから簡単にできちゃうのも嬉しい。
アイロンですけど、屈んだり、振り返った時とかに
ジュッとやったのですねぇ。なので、使わない時というか
アイロンはアイロンレストに必ず置くようになりましたよ。
それなら面は下向いてるので安全なの。倒れないし。
それでも、あっちっちっ事件は日常茶飯事ですけどね(汗)
2014.08.28 09:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2385-697b92e1
該当の記事は見つかりませんでした。