J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ちょいカワイ目な丸襟半袖ブラウス

_MG_1682a.jpg

「オンオフ使える 大人のソーイング」から2枚目です。実は、これが作りたかったの。ちょいと可愛目な半袖ブラウス。布はC&Sさんのコットンパビエのギンガムチェック。以前作ったブラウジングブラウスを作るつもりで1.6cm買ってあったものを使っちゃいました。

後ろ身頃の丈が前より長くなっていて、脇スリットを境におヒップ方面が安心設計になってます このパターンには、袖の長さと形、チュニック丈のアレンジがあるけど、このブラウス丈が一番好きだなぁ。

_MG_1663_20140821130856c6b.jpg

ただ、何度もリッパーして、穴だらけにしちゃったぞ〜 薄くてもマチ針よりクリップ向きの布だから、私的には糸調子も難しくて。大好きだけど、苦手な布...。例えて言うなら、大好きなんだけど、私の手に余る彼氏とか?

_MG_1673a.jpg

襟は台衿付き。これは第一ボタンまでしめてナンボの可愛さかな  

あちこち、ちょっとずつ作りづらいところがあって、スイスイとキレイに縫えなかったのが残念なとこ。例えば胸ダーツの下側にギャザーがあって、ただでさえ苦手なダーツが上手に縫えませんでした。そして、心配なのが縫い代はコバでおさえるだけってこと。縫い代にピケを縫ったけど、5mmの縫い代が解れてこないかドキドキ。解れにくい紙(パピエ)みたいな布で良かったけどね。

面白かったのが、台衿が襟に取り込まれたような形なとこ。表裏別々に作って合体させるの。なので、台衿と衿の縫い代が斜めに長く重なった部分があって、アイロンで寝てくれないし縫いづらいし。もっと針が通る布なら作りやすかったかなぁ。でも、苦労したこの衿が可愛いと言われますの

_MG_1679.jpg

後ろギャザーも狭い範囲で入っているから身頃が膨らまず、両脇がスッキリと細く見えます。

まっ、この本はゆったり目に見えるデザインでも、仕上がり寸法は割と細め。アームも普通でゆるゆるではありません。これもLだけど、なぜか?丁度良い感じ。肩幅が40cmとちょっと広いけど、これもデザインてことで補正なしで作りました。多分、これで良かったんですよねぇ〜

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

masako says...""
paprikaさん、コンバンハ~~♪
うんうん、可愛いですぅー!^^
賛成!イメージ写真♪^^
ギンガムチェックにデニム、とっても合いますね♪
背中のギャザーも可愛い!!
あ、私の影響ではなく、
もともとpaprikaさんのカメラの腕前、
マックさばきは知ってますので!笑
CDに雫の写真で反転ですか、それは嬉しい^^
そ、あのチマチマっとした世界、嫌いではないなぁ♪
2014.08.29 23:02 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
モデルさんじゃないからポーズはとれないけど
なんとなーく記録より雰囲気出ればなぁって感じです。
逆光パワーは基本ですよね(笑)SS優先で撮影なんて
滅多にないけど、軽く揺れる程度で止めるのには2秒は
長過ぎて。でも、これくらい開けないと前が潰れるしで
なかなか難しいですわ。あの簡単加工はDPP現像より
ブログには向いてる感じします。masakoさんの生地の
反転の意味を調べて勝手に教えてもらいました(笑)
涼しくなったら花でも..腕、にぶりまくりだわ。
2014.08.30 09:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2387-f30e4329
該当の記事は見つかりませんでした。