J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

今夏最後のせくすぃ〜ペンギンワンピ

_MG_1720.jpg

秋なのに、メチャ涼しいペンギンワンピ3枚目です。今回も一枚目は「イメージ写真」を撮ってみました。女性らしいセクシーな服なので、年甲斐もなく思い切り頑張ってみましたわ 前後同じ形の長方形のスカートが、ヨークの切り替えによってどれだけ変わるかよく分かるお写真かと思います。そして、この斜めのセクシーラインが、このお洋服最大のポイントになってます。

布は洋裁はじめた頃、ユザワヤで買ったマンセル。ボケーっとした紫色が、地味でいいなぁと思ったの。

_MG_1717.jpg

しかし、このボケーっとした柄と色が仇となりました。実は、ヨークとスカートを合体させ、ロックをする前に確認したら、微妙に変。なんと!中表のつもりが、ヨークが裏側じゃった だって、どう見たって表に見えないんだもん。モヤかかってるよ。

_MG_1716.jpg

解れやすいし、ミシン目は見えないし、うっかり糸をひっかけたら穴があくってことで、5目飛ばしで糸引き抜くなんてことはせず、根気よく一目一目丁寧にリッパー。無益な時間は30分以上はあったかと。しかし、ロックかける前に確認するなんて、素敵過ぎだよ、自分

_MG_1698.jpg

もう一つ気づいてしまった、この写真で...丁度Vの部分の手前がつれてるよ。コバの時にここの縫い代が分厚くて進まなかったの。無理矢理押したり、引いたりした時に事故ったらしいです。一番目立つ部分なのでやり直し。1針だけど、こんだけ目立つんだよねぇ、ミシンて。仕方なく前身頃だけやり直しました。

ちょっとウネウネした布だけど、やっぱり数こなすと何とかなるもので、あんだけツレてた薄物が、そこそこ平らに縫えるようになりました。とはいっても、細かい所のコツがわからず、相変わらず「これでいいや、見えないし」にしている部分がありますが..

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 3 comments  0 trackback

3 Comments

orange-paprika says..."Re: せくしぃ"
★ohiroさん
ありがと。
ohiroさんも頑張ってね〜〜♪
2014.09.02 12:07 | URL | #- [edit]
masako says...""
paprikaさん、こんばんは^^
ん?すごく大人!!セクシー!!
最近、上品な恰好してない私には刺激的~^^
色もいいですよね、
すれ違うと、いい匂いがしそ。
そーゆ、女性に憧れてるんですけどね・・・
オバチャンにならないよ、気をつけよ。笑
2014.09.02 19:39 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
充分過ぎる大人な私..(汗)
逆光はいろんなもの隠してくれるからいいよね。

知っている人には後ろからバットなんだけど
顔入れなければ想像の世界になるのがミソだ。
そう考えるとmasakoさんに会えない...ぞ。
2014.09.02 21:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2392-12fbc4b8
該当の記事は見つかりませんでした。