リバティ頼りのフレアブラウス

_MG_1736.jpg

パタレさんのフレアブラウスを作りました。後ろ下がりなので、いつものサイドショットで。この斜めラインて女性らしいから好きです。写真が被写体ブレしててスミマセン。2秒静止できませんでした

バタレさんでは小物の型紙ばかり買っていたので、お洋服はこれが初めて。布はHHさんで買ったリバティ・イングリッシュフィールドのブルー系。こんな感じの花柄って初めてかも。なぜか、リバティだと冒険ができます

今回初めて仕様書なし(200円安いの)で型紙を買いました。出来上がりを見る限り、なくてもできるかなと思ったの...でも、それって「多分、これで当たりよね」感は否めませんねぇ。

_MG_1730.jpg

作り方で不安だったのがカフス。最初折り順を見た時、?????だったの。で、コピー紙であれこれやって、先生にも確認して、「これでいいや」となりました

一番手間取ったのが衿ぐりの処理。型紙通りにバイアスを裁ち、縫い代に従って輪にしたまでは良かったのに、いざ衿ぐりにマチ針するとバイアスがぜーんぜん足りないの。仕方ないからバイアスを思い切り引っぱってみたけど、それでも足りない。私は間違ってないのよ、ヨークもバイアスも型紙通りだもん。で、型紙をメジャーしたら、衿ぐりが62cmなのに、バイアスは57cm。5cm足りない。トリミングだから引き気味につけるけど、それで埋まる差じゃない。仕方ないから、大事なリバティ様から新たにバイアスを裁った私。そして、今度はゆっくりめにつけて、見返しちゃいました。疲れてから、トリミングに落としミシンなんてやりたくなかったの。

ちなみにfilerさんもバイアスは型紙付きだけど、これはビックリするくらいピッタリよん

_MG_1731.jpg

最近のパターンて、素人が見ても脇というか袖下の部分にムリがある感じがします(モタモタする形なの)。身頃の延長を袖的なものにすることで、誰もが簡単に服作りができるようにという配慮だと思うけど、私的には手間取ることが多くて。面倒だけど袖付けしたほうが気が楽かなぁ。

着ておでかけしたところ、首つりとはいかないまでも、後ろにガンガンひっぱられました。ボートネックじゃないけど、横に広い形だから駄目だったのかなぁ。キレイな衿ぐりラインなのに残念。

そんなこんなで、こりゃどーよと心配したけど、やっぱり凄いよねぇ、おリバ様。七難八難隠して、めちゃ素敵なブラウスになりました 
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0

4 Comments

fujiko  

こんにちは! すごく素敵な生地!
パターンとぴったりですねー。

わたしもこのパターン、仕様書なしで縫ったので
これで当たりよね??ってかんじでした。
だから、襟ぐりが引っぱり気味??だったのは
やっぱり!なのですね。
わたしは内側に入るように仕様書とは違う風に縫った
から・・・?と思ってました。

そして、何回か着てみたんですが後ろに引っ張られますねー。
多分、前身頃はストンなのに後ろはタックたっぷりだから
重いのかな?って。
(体型のせい?って思ったけどハンガーにかけてもやっぱり引っ張られました)
可愛いパターンだから前身頃ラウンドネックにしたら
多少引っ張られても大丈夫かな?
なんてどうですかねー?

最後の文章、最近わたしも思います。
袖付けがきちんとあった方がフォルムは綺麗ですよねー。

2014/09/04 (Thu) 17:31 | EDIT | REPLY |   

orange-paprika  

Re: タイトルなし

★fujikoさん
ありがとうございます。やっぱりリバティは凄いですね(笑)。
バイアスは本当にビックリでした。ちなみにLなの。
トリミングは引き気味、見返しはカーブはたるませる位でつけるけど
これは短か過ぎでした。何度やっても、測ってもムリだから諦めました。
それにしても、こうしたボートネックに近いプルオーバーを気持ちよく
着るにはどうしたらいいのでしょうね。やはり身体に合ったフィットする
くらいなのでないと、どうしても移動しちゃうのかなぁ。袖も必要
なんでしょうね。やっぱり袖の存在は大きいと思います。
脇のゴロゴロって、若い人は余り感じないというか分からないのかもって。
私は母に昔ながらのフィットする形の服を作ってもらっていたから
なおさらかも。先日も母親が洋裁する人と話していて、
自分で既製品を買うようになってから、しばらくはデザインより素材と
服をひっくりかえして縫製を隅々まで確認してたってねって話で盛り上がりました。
目ばかり肥えてしまうのですよね。私がどう作っても
満足できないのは母親の影響ですね。洋裁に関しては母を超えられない私です。

2014/09/05 (Fri) 08:11 | EDIT | orange-paprikaさん">REPLY |   

masako  

paprikaさん、コンバンハ~~^^
うひゃ、素敵!色も柄も好み~~!
でもね、これ、逆に着たい、って。笑
paprikaさん、なんでも着こなしちゃうんだもん
ほんと、羨ましいですーー^^
で、今のカット、カッコイイですよね~
顎のラインがとっても綺麗だわ!
私もショートにする時は、こーゆ感じにしたいな~

2014/09/06 (Sat) 18:52 | EDIT | REPLY |   

orange-paprika  

Re: タイトルなし

★masakoさん
おっ、お好みですかぁ?私も、こんな柄は買ったことがなくて
しばし迷ったのですけど、買って良かったわ。
やっぱりリバティって仕立ててみないと良さがわからなくて。
未だに反物みただけでは「いいわぁ」と思ったことがなくて。
出来上がると「さすが、おリバ様」と思うんですけどね。
しかし、逆光写真て詐欺ですよね(笑)
本物知っている人にはいいけど、知らない人には申し訳ない。
とりあえずmasakoさんにも謝っておきます(汗)

2014/09/07 (Sun) 10:06 | EDIT | orange-paprikaさん">REPLY |   

Post a comment