J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

おいしい円卓の神様にお願い

f2.jpg

生汁大蝦球(大海老のマヨネーズ和え)。いわゆる、エビマヨ。ぷりぷりエビに甘いソース。間違いない相性ですね。

一昨日は、「ホームソーイング講座」の最終日でした。本当の最後=卒業ってこで、先生と生徒さんで近くの中華街で打ち上げ会。お店は、無難に広東料理の老舗を選びました。子供の頃家族とよく行った「同發本館」です。料理の写真…毎度のことながら忘れる...撮れたの、たった3枚だけでした

お店での話題は、もっぱら「これからどうするか」。自分がやりたいことにピッタリのお教室を探すのって大変よねぇ。すでに別の教室で勉強されている方のお話は、とっても参考になりました。どうしようかなぁ...。

とりあえず、私は藤沢のマクロビ料理教室に通うことになってますの...って、ソーイングと関係ないじゃん

f1.jpg

名前分かんない。表面がカリっとしてて、こうした食感で大好きなの。鶏肉も柔らかいし、タレの蜂蜜の甘さもいいなぁ。

マクロビといっても食事100%移行のつもりはなく、玄米が美味しくいただけたらなってことです。せめて朝食だけでもパン食から脱却!パンだとカフェインたっぷり、卵やミルクといった私の血管にはよろしくないものを食べてしまうからねぇ。

f3.jpg

網油酥炸巻(五目入り巻き揚げ)。多分、同發に行く人が必ず頼むんじゃないかなぁ。定番です。やっぱり、春巻よりこっちのほうが好きです。

4〜5人集まらないと食べられない円卓中華。今度はいつ行けるんだろうか...。最近は2名用の小分けコースもあるけど、やっぱり好きなものを頼んで、それをクルクルまわしてナンボだと思うのよねぇ、中華って。そう考えると、同じ趣味の仲間と囲む円卓って、貴重な機会だったのよねぇ。それが打ち上げって悲しいけど...。また、皆さんと、ワイワイソーイングが出来ますように!と、円卓の神様にお願いしてみる私でした

Category : 食べ物
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

fujiko says...""
ソーイング講座、卒業だったんですね。
おつかれさまでした!
卒業おめでとう、と言うのはちょっと寂しいかんじですねー。
同じ趣味の方々との集いは楽しいものですものね。

でも新たな分野でのお教室もまた新鮮で
世界が広がりそうですね。
またブログにアップしてくださいね!
2014.09.11 16:14 | URL | #oCaIf/xI [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★fujikoさん
ありがとうございます♪ フォローアップコースがないから
放り出された感じなんです。私たちの前のクラスは受けてが
あったのに..キャンセル待ちしてますがすでに2期目も入れませんでした。
誰かがやめないと入れない。
プロソーイングだとマチ針も打たないから本当に早いですよね。
うーん、どうしよう。やっぱり半年休もうかなぁなんて
おさぼり気分でいます。
2014.09.11 17:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2401-12f53843
該当の記事は見つかりませんでした。