J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

3D映画じゃないのに眼鏡on眼鏡?!

_MG_1769 のコピー

涼しくなって、さあこれから!なんだろうけど、ちょっとエネルギーが枯渇している私。やる気ゼロ。作る気力が湧かないです...

なので、お買い物情報。Hazukiルーペなる、眼鏡の上にかける拡大鏡を買いました。ソーイング講座で先生が買われたルーペをお借りして試したところ、とってもお手軽だったの。手芸雑誌とかで、石坂浩二さんがイメキャラの広告を見た方もいると思います。あれです。

これは眼鏡の上からかけるルーペで、一般的なreading glass(◯眼鏡とはぜったい言わない!)とは違います。ルーペだから、対象が拡大されて焦点も合う感じ。この拡大が重要なのよねぇ、疲れた眼には。

モデルがいくつかあって、これはPart 3のクリアタイプ。紫外線透過率は1%以下。可視光線透過率は94%。クリアとは別にブルーライト対応もあって、こちらはBLカット率はレンズ上部73〜中央部41%。だけど、可視光線透過率は明るい中央部でさえ62%。これだと洋裁の時に暗いから、あえてのクリア選択。

まあ、眼鏡を2つかけるわけだから、重いよねぇ。私の場合、PCでもミシンでも読書でも裸眼でどうにかなっちゃうけど、左右で視力に差があるから微妙なところで焦点が合わない。そこで、眼鏡で矯正後にルーペを使って...でも、長時間はとても無理でした。当たり前のことだけど、眼と脳に負担がないのは、正しい処方の矯正眼鏡ってことですね。でも、お手軽なのでひとつあると便利かなって思います。特に、裸眼で手元が見えない方には便利かと。

P9142821.jpg

ところで、今日の干し野菜です(こんなコーナーあったかな?ないっ!)。いつものキュウリと、長芋にリンゴ。長芋はソテーか味付けしたタレでちょっと煮る感じに。リンゴはしなしなチップス用。ちょっと渋いリンゴも甘さだけが残って美味。多分、ボケちゃったリンゴも干せばなんとか食べられるかも。とにかく、すごーく甘くなります。嵩が減るから、少食のお子様向けスナックに最適ですよん

Category : その他
Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

メイキー says...""
こんばんは!
もうスタンドカラーのコートを作ったのでは?と思っていましたが、充電中なんですね。
やる気ない時ってありますよね(^_^;)

昨日ヴォーグ学園のニットソーイング講座で、横浜校から振替でいらしたKさんとお会いしました^^
不思議なご縁を感じましたよ!

秋冬物のお洋服も楽しみにしてます。
わたしはニットをがんばってみる予定です。
ロックミシンのほこりを払わないと・・・

2014.09.18 23:51 | URL | #- [edit]
masako says...""
paprikaさん、コンバンハ~^^
どっかで見たな、どっかで見たぞ・・・
そ、Hazukiルーペ!
石坂浩二さんのCMもやってますもんね^^
眼鏡on眼鏡?って相方も真剣に見てました。
邪魔にならない?確かに重さは感じますよね。
相方は釣り糸を結ぶ時、苦労してるんだって^^;
いつも、いぃーー!ってなるらしい。笑
2014.09.19 00:32 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★メイキーさん
おはようございます。
そうなんです、やる気なくて充電中にしてます(笑)
そうですか、Kさんがカットソークラスにかよっているのは
知ってましたが、ご一緒でしたか。これからニット頑張るんですね。
私は裁断が苦手で、布はたくさん集めたのに、それっきり。
もっぱら縫い代始末にしか使ってないのです。冬はニットが
良いですよね。うーん、でも面倒だぁ。コットン布帛ばかり
縫っていたから、伸びるものは簡単に作れるとわかっていても
触りたくないなぁ。原因はわかっているような...YR先生のクラスで
大変な思いしたからかなぁ。水野先生の時は簡単にできるから
はまったけど、少しでも凝ったものはやはり大変なので。
でも、頑張らないと、ミシンと布が泣きますね。
鳥さんたちは寒くなるとお世話も大変かしら。
風邪引かないようにね〜と伝えてくださいませ。
2014.09.19 09:55 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
おはようございます♪
そっか、釣りね。ああ、その程度ならおすすめしますよ。
眼鏡のかけかえ不要だし、ちょっとだけ拡大されるから
糸とか見やすいと思います。遠近中眼鏡って結局は
全距離ある程度見れる感じなんですよねぇ。ジャストじゃない。
コンタクトのクリアな見え方とは比較にならないから。
近視用にHazukiはありかと思います。
まずは、一度、お店でかけてみてですね。
私は鼻が低くて短いから、2個向きじゃないけど、男性なら
平気だと思いますよ。眼鏡はいつもの位置、Hazukiは
もっと下にかけるの。上目遣いで遠距離、手元は下を見る
感じでつかいまーす。私の場合、裸眼で近距離だから
この逆なのよ。慣れないとある意味不便かもです(汗)
2014.09.19 09:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2413-6446944a
該当の記事は見つかりませんでした。