J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

マリメッコのハギレで着せ替えiPhoneケース

_MG_9734a.jpg

iPhoneめちゃイイです。理由は簡単。うちが、林檎園だから。何もしてないのに、気づくと全員同じになってて、手間なく前より楽チン操作なの。Androidの時はPCとスマホだったけど、今はiPhoneはPCと同じになってます。キーボードがあれば、PCいらないなぁ。そんな感じです。

さて、そんな可愛いチビ林檎に、カルトナージュの師TOKO先生の真似をして、オリジナルの着せ替えカバーを作りました

先生はヴィンテージの壁紙で可愛くて素敵なケースを作られてましたが、うちにはヴィンテージなんてない...箱用に買ってあったものだから模様も大きいのよねぇ。で、まずは、ミニウニッコの小さなハギレで作ってみました。

*布で作る場合の材料と道具*
・ハードタイプのシェルカバークリア
・カバーより大きめのハギレ(タナローンとか薄いものがおすすめ)
・布に貼るホットメルト紙(カルトナージュで使うものです)
・アイロン
・よく切れるカッター(歯は折りたてが良いです)
・カッターマットか雑誌

IMG_0020.jpg

まずは解れ止めと扱いやすさのために、布裏にホットメルト紙を貼ります。紙のように端が解れない素材の場合、この工程は省けます。私がホットメルト紙を選んだ理由は、パリっとしたシード状にしたほうが扱いやすいから。ちなみに、洋服用接着芯ではパリパリになりません。バッグ用のハード芯は厚みの割に今ひとつ。何より、布はカッターが使いづらいですよね。この場合、薄いのに紙みたいなシートにできるホットメルト紙がベストだと思います。

P9222841.jpg

次に型紙作り。私は、シェルカバーの入っていた箱にiPhone6+がプリントされていたので、それを切り抜いて型紙を作りました。TOKO先生はカバーを直接壁紙に置いてトレースし、線の1mm内側をカットすることで合わせてますが、私のようにいい加減な性格の人や初心者はやめたほうが良いと思います。何個も作ることを考えて、お菓子の箱とかで作っておくと便利です。

いよいよ切り出し。厚紙型紙の場合、布の上に型紙を置いて直接カッターで切りとります。もちろん、使う前に刃はポキして、先端が尖っているものを使ってます。私はOLFA MT-1 0.45を使っています。これだと、布に置くだけで力を加えることなくす~っと切れます。

最後にカメラレンズの穴を開けて終了。フラッシュを使う人は、シェルカバーの通りに楕円形の穴をカットしてね。

P9202835.jpg

できた壁紙?はのシェルカバー内側に敷いて、iPhoneさんに着せるだけ。私のiPhoneはシルバーなので、布は何色でも合うから楽でした。カバー全体に敷き詰めるとなると、脇にあるボタン用穴開けがたーいへん。でも、これなら楽ちん。さすがTOKO先生。ナイスなアイデアありがとうございました〜〜

Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

fujiko says...""
iPhoneケースの作り方、とても分かりやすくて
参考になりました。ありがとうございます!

今使ってるケースは好きな生地で作っていただいたもの
なんですが、なぜか使ってしばらくしたら
表面にボンドっぽい? 汚れが出て来てしまって。。。
orange-paprikaさんの作り方だとずっとツルツルの
ままですか?
ホットメルト紙とかシェルケースクリアを
取り寄せたら自分で作ってみたら楽しそうですね♪
2014.09.23 12:26 | URL | #oCaIf/xI [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★fujikoさん、
こんにちは〜!
ホットメルト紙は、経年でノリがしみ出ることはないと
思います。筐体が発熱するからボンド系はヤバイかもだけど、
洋服と違って洗濯できない紙なので、接着芯とは別物かな。
ノリも少ないんだと思います(^^)。
簡単なわりに見栄えするからオススメです。
着せ替えだから、気軽に作ってみてね。
2014.09.23 14:10 | URL | #- [edit]
masako says...""
paprikaさーーん、可愛い!カワイイ~~!!
ホットメルト紙とハギレ、買う!笑
笑うでしょ、最低限の洋裁道具しかない我が家・・・
でもね、近所のイオン、手芸コーナーが充実してて
よくウロウロしてんの。笑
可愛いし、皆に教えてあげたいですね^^
そ、私のアンドロイド、メッチャ熱くなるの。
そろそろ、なんですよね~
今度はiPhoneにするわー。^^
2014.09.24 00:06 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
うん、林檎園なら絶対iOS8よ!実感してます。
何もしなくても同期されてし、ブラウザーがSafari。
だから、iPhone開いたらPCのお気に入りがぜーんぶ入ってて、
使い勝手も同じ。これまでのスマホとは雲泥の差。
買う時はplusがおすすめ。私らの?年代にはこのサイズですよ。
絶対満足できます。そうしたら、カバー送るね♪
2014.09.24 13:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2422-24c5e805
該当の記事は見つかりませんでした。