J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

Wガーゼのドレープジャケット

_MG_1774.jpg

「大人のソーイング」からドレープジャケットを作りました。この本からは3枚目。パンツでもスカートでも良い丈です。迷わずLサイズ補正なしで作ったけど、Mで良かったかな。微妙に肩が広くて、よく見かけるおばさん服になっちゃいました

残念はさらに...作りたかった布たちは、裏が明らかに裏で断念せざるを得なくて、NANATONEさんのシャツキットに入っていたダブルフェースのガーゼを使っちゃいました。布は水通ししたら2m。柄合わせなしで無理やり裁断したのに、このWフェースは間抜けでした。もっと手をかけて縁をトリミングすればよかったぁ...1枚目ってことで手を抜いたのが失敗。

_MG_1776.jpg

で、これ以上は書きたくない...自分としては最低の裁断と縫製。ふわふわ、のびのび系の着心地バツグンのガーゼだから縫いやすいわけないけど、それにしても酷すぎ。理由は簡単。やる気がないから。ダメよねぇ、何事も「やる気=集中力」でもあり、特に私の場合は「根性=こだわり」だから、両者欠落の服なんて目も当てられません。枯渇状態で活動してはダメってことでしょう。

_MG_9730.jpg

よくわからないところもあって、自暴自棄。身頃と襟部分を作るパートで、最初はなんとか両者を平らにしようと切り込みを印より深くしてみたりしたけど、それでも平らにするのは無理。結局は適当(やる気ないからね)にしたら、意外やこれが(写真の感じ)正解だったみたい。不思議。よくわかりまへん

もちろん着心地は良いので、普段着には適当。ドレープは布によるから、本と同じ布を買えば理想の形になると思います。この布では、ドレープの数も出方もいまひとつでしたねぇ。悔しいから、今度は縫い代始末をトリミングにしてリベンジしたくなったわ。

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

masako says...""
paprikaさーーん、コンバンハ^^
今、こーゆファッションいいですね!!
何を着ようか考えてる毎日です^^;
も、カッコイイですよん^^
でも、あれ? 魂、入ってなかったの?笑

↓、着せ替えまで作ってるなんて、paprikaさんらしーな~~^^
iPhoneに替える気、マンマンになってきたしー!!
そん時は、
  ・・・・・マジでお願いしたい~~~♪
2014.09.26 19:33 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
Wガーゼってひにゃひにゃしてて縫いづらいんですが、
実はテキトーにヘナヘナと作ってもニットみたいに
変形しちゃってるのなんてちーっともわからないのよ。
じゃなかったら捨ててる。そんなレベルです。
冷房が苦手な人には真夏にもいいですよ、ガーゼだから。
縫いづらいけど、とっても好きです。着るだけなら(笑)
カバーは今、レベルアップしたバージョンを作ってます。
iPhoneにするならplusですよ。ぜったい。損はさせません。
ブラウザーもsafariだから、pcで見ているみたいだし
ブックマークも同期されるからめちゃ快適。auクラウドは
50G預けられるから写真はこっちに置けばいいしね。
ぜひ、ぜひ、ご夫婦でご検討くださいませ!
2014.09.26 20:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2425-7c5b7fd4
該当の記事は見つかりませんでした。