J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

IKEAで布を買ってきました♪

IMG_0182a.jpg

今日はIKEA港北店にエプロンやボロ隠し用のインテリア・ファブリックを買いに行きました。IKEAの布はコットンなのに150cm幅なの。カーテンやスクリーンなど作りやすい幅なのが良いですね。

最近はIKEA買い物代行が楽天にもあるけど、私が買うのは家具ではなくて布なんで、そんなサービスは使えない。というより、あの楽しさは人任せにしちゃダメよ。大人にとってのお店やさんごっこなんだからね。

しかし、布は重い...5キロもあった。それを持って移動やその他の買い物を含め数十分も歩いたから、もー肩がいたい、いたい。

IMG_0191.jpg

会員セールでお買い得だったのが、65cmx65cmサイズのクッションカバー。同じ柄の色違い(ネイビー)は布売り場で買ったけど、グレーはなかったから、これは完成品専用の色だと思います(比べてみたら模様のサイズがぜーんぜん違ってた)。表と裏で反転色なの。これを何にするかというと、ばらしてサロンエプロンにしようかなと。

このクッションカバー定価は999円。それが、この日は会員セールになってて、なんと299円に!これは買うしかないよね。2枚買ったから、65cmx65cm(縫い代除いて)のカットクロスが同色2枚ずつになりました。紐は別布にして、本体は切り貼りして2枚作ろうかなって思ってます。

IMG_0197.jpg

さて、解体。袋縫いになってるし、ロックがかかっているから結構解くの大変かと思うけど、OLFAのカッターがあれば思いの外簡単。リッパーは布に刺さったりするし、一気に切ると布まで切る危険大だけど、カッターは意外と安全です。布を開いて糸を張った状態にできれば、そのテンションのおかげでカッターの刃を糸の上に軽く置くだけで切れますの。

問題があるとすれば、本当に作るのか?てこと。毎度のことだけど、実に疑わしいわぁ。

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ほしの says..."(* ̄∇ ̄*)"
わぁーいいな!
私もIKEAに行きたくなりました!
リバティプリントもマリメッコファブリックも値上げになっちゃって(>_<)
2014.10.03 13:42 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: (* ̄∇ ̄*)"
★ほしのさん
こんにちは〜〜♪
IKEAは面白いですよね。掘り出し物探しも楽しいし。
量り売り以外にも掛け布団カバーも買ってきました。
ガーゼくらいの透け感でギャザーたっぷりのあっぱっぱーに
いいかなって。計算上150幅で4m。それが1299円なので
結構お買い得ですよね。あっさりカバーとして使われる
のが怖いけど..軟弱モノなので(汗)
2014.10.04 10:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2431-a49ba4ff
該当の記事は見つかりませんでした。