J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

リネンの2wayロングスカート

_MG_1783.jpg

「大人のソーイング」から4枚目です。今度はスカート。この型紙で、膝丈、ミモレ丈バルーン、ロング丈2wayスカートが作れ、今回は2wayを作ってみました。ウエストゴムだけど、布は裾広がりでウエスト細めの型紙。そのせいか、いつものギャザースカートより広がりますねぇ。写真ではへんなところが突き出てますねぇ。ギャザーの配分が難しいです(ギャザー分がほとんどないの)。

どこが2wayかというと、お好みで裾を脇でちょいと上にできるってことらしいです アクセント程度だけど、つけとくのもイイかなって。

布はお気に入り、ソレイユさんのリネンツイル。艶があって、程よい厚みとテレテレ感がツボ。ストックで何色か揃えているけど、このグリーンが一番好きかも。

_MG_1789.jpg

やられたのが最後にやってくるボタンホール。ホールを開ける紐の端は布が6枚重なってっるから、ミシンが動かなかったの。センサーだからね、力技が効かないのだわ。

しかたなく、ホールなし固定のストラップになりました これじゃあ、2wayじゃないじゃん。

サイズL。丈80cm。さて、これをどう見るか..。

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2434-21cb25fa
該当の記事は見つかりませんでした。