J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

IKEAのクッションカバーでエプロン作り

_MG_9758a.jpg

明日はマクロビ料理教室初日。慌ててIKEAに買い出しに行った時の布でエプロンを作りました。材料は会員セールで999円→299円になってたクッションカバー。このカパー、前後で色がリバーサルになってるからと2枚買ったけど、結局は1枚で作りました。当然、柄合わせなし。丈もギリギリ裁てる長さです。

IMG_0334.jpg

パターンは「コットンフレンド50号」に載ってたシンプルエプロンショート丈。これよりずーっと丈は短くて、パンツとかに良さ気になりました。

_MG_9759a.jpg

私にはエプロンへの条件があります。
1. 首掛け式はNG→首がコリコリになる
2. 紐が肩から落ちる仕様はNG→気になって仕事ができない
3. ウエストに紐を巻きつけるデザインはNG→上下に分離されて動きが制限される

今回作ったのもは布に限りがあるから、紐なしで首吊りの心配がない、肩紐が落ちないものになってます。実際着用すると腰に来るボタンの部分がちょっと窮屈な感じ。そして前当てが狭い感じで、脇にかけてのカーブ部分がスッカスカって調子です。セーターとか着るといいかも。

_MG_9763a.jpg


ポケットは2つ裁てなかったので一つ。こっちには、料理教室で必要となるであろうメモ用クリップ(立ったままメモがとれるから)を入れます TOKO先生の教室でカルトナージュ初心者用課題で作ったものが張度良いサイズ。

_MG_9761a.jpg

こっちは仕様にないもので、私が必要だからつけたもの。手拭き用のタオルをかけておきます。お家で使う時はスプレーボトルのハンドルとか引っ掛けられますね。そんなにまじめに掃除しないけど

_MG_9768a.jpg

完成してからタグのないことに気づいて、無理やり縫い付けました。チワワさんのタグ。小雪も一緒にお勉強〜〜〜♪

このクッションカバーはもう1枚あるから、今度はサロンエプロンでも作ろうかと思います。

Category : ソーイング
Posted by orange-paprika on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

ほしの says..."さすが速い!"
もう、作品に仕上がってますね!速い!
私もこの柄の生地を買いましたが、いつになったら着れることやら😄💦

ボディお持ちなんですね。今日、文化で初めての立体裁断を習って、私もボディが欲しくなってしまいました。
部屋に置くスペースも無いんですが。

マクロビも楽しんできてくださいね😃
2014.10.11 20:03 | URL | #- [edit]
masako says...""
paprikaさーーん、コンバンハ!
マクロビ料理教室ですって~~?
ほんと、勉強家ですよね・・・
で、なんでもモノにしちゃう・・・
頭のイイ人だなぁ~、っていつも思ってます^^

そ、先日のIKEAが~~~!って^^
いいですね、エプロン柄にピッタリ~!
マクロビ記事も楽しみにしてますね^^うふ。
2014.10.11 22:53 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: さすが速い!"
★ほしのさん
このボディは撮影用に買ったの。だから手もあって
指も関節があるから曲がるのです。サイズ的には
私より細いお嬢さん体型です。でもあると便利ですよ。
文化式とかでないから安かったし。
学校は立体裁断も習うのですね。いいなぁ。
面倒でも基礎をみっちりやって、広範囲の知識を持つと
絶対あとあとやってよかったと思いすよ。
なので、いろいろあると思うけど頑張ってね〜〜♪
2014.10.12 09:05 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
おはようございます。行ってきます(笑)
何でも知りたがりなんですよねぇ。
凝り性で飽き性だから、次から次へと
食い散らかすタイプです(汗)
突き詰めるのが嫌いで、何でもいいとこ取り。
今回も美味しいかなって。マクロビ食ってわりす好きなので。
今日は玄米の炊き方だから本当に基礎の基礎の勉強です。
ちょっと遠い教室選んでしまったのが..。町田にしておけば
良かったか。でも、町田だと便利だけど絶対買い物するから
経済的ではないのです(笑)勉強だけして帰ってきますわ。ほへ。
2014.10.12 09:08 | URL | #- [edit]
fujiko says...""
クッションカバー1枚でエプロンを作れるなんて!
すごいですー。 しかも裏表の柄が上手に生かされてる!
洋服って1枚の布から作るだけじゃなくて
何かをほどいて形にしていくのも面白いですねー。
(カッターでのほどき、快感でしたか?)笑
洋裁教室では着物から洋服を作るおばさまたちが
たくさんいて、全く別ものになるから面白いです。

エプロンの紐ってくせものですよねー!
3つの条件分かりますー。
私も冬の間にポカポカ体全体を覆ってくれるような
エプロンを作ろうと思ってます♪
2014.10.12 09:17 | URL | #oCaIf/xI [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★fujikoさん
おはようございます♪
うふふ、お値段にウキウキな私。それにしても大きなクッション
ですよね。65x65サイズって。やっぱりだけど、糸とかも安いもの
使っているから、カッターでスイスイでした。すごーく楽ちん。
目が悪いハンディは関係なくなるから気分的にも楽でしたよ。
ただ、布をひっばる指の使い方がまだまだで上手に開けなくて。
それをマスターすれば絶対カッターが楽です!
これからの季節はウールとかになるから、猫・犬毛対策で
スモックが必要となります。で、シーツで割烹着でも作ろうかと。
チワワってすごーく、すごーく毛が抜けるの。fujikoさんちの
チビちゃんたちも、短いながら抜けるのでは?抜けないと美容院だし
一長一短ですね。たーいへん。お互いがんばりましょう(笑)
2014.10.12 09:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2443-cdb8f92e
該当の記事は見つかりませんでした。