J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

玄米粉って凄い!

IMG_0378.jpg

マクロビ料理教室learning&dinningさんで習った「グルテンミートときのこのハッシュドビーフ」を復習しました。出汁は洋風ということで昆布と自分で干したシメジ。材料は、大好きな玉ねぎ、冷蔵庫で出番待ちをしていたエリンギ、肉は普段からあまり食べないから、グルテンのかわりに蒸し大豆にしました。それぞれの分量はテキトーです。

味付けも毎度目分量で、塩をメインに醤油・醤油麹は隠し味程度、スパイスの胡椒とカレー粉を少々加えてあります。ここに水溶き玄米粉を入れて20分煮込みました。いやー、玄米粉って凄い。クリームシチューみたいなものが出来ました。大豆も甘くて大正解。味付けも私好みで薄く、とっても美味しくいただけました。よかった〜〜〜

付け合せは、いつもは常備菜の煮物にするカボチャがあったので、これを蒸してマッシュドカボチャにしました。それをとりあえずは小判型にして、香り用に軽く醤油を塗って砕いたクルミをちょっとまぶしてからオリーブ油でクルミに火を通す感じで焼きました。味?カボチャです

干してあった大根の輪切りも食べなくちゃってことで、オリーブ油でソテーし、出汁で蒸し焼きしつつ、途中で醤油糀と味醂で味付けしました。これはいつ食べても美味しいですねぇ。干して水分が飛ぶので、調味を邪魔しません。お好みの味で美味しくいただけると思います。

ご飯は圧力鍋をゲットしてないので、いつもの雑穀&胚芽米(胚芽米2合、押し麦大2、雑穀大2)。まあ、似たようなものが出来たと思います。

問題は盛り付けや組み合わせのセンスです 面倒がりっていうのもあるし、あるものでテキトーに作るのが習慣になっているから、これでも頑張った方です。まあ、有り物で作ったのは見え見えですけど。

しかし、こんなことしていると、ますますソーイングから遠ざかるわ。両方ともちょっとずつが出来ない。途中でとめられない私です。

Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

メイキー says...""
マクロビ興味あります。おいしそう~。
ここで見て、玄米粉買っちゃいました!
どうやって使おうか、参考にさせてもらいつつ自分でもいろいろ試してみます。
私はパンやパスタなど、精製された小麦粉を取りすぎているので控えようと思ってます(^_^;)
体調に変化がでるまで半年くらいかかるかしら。。。長い目でがんばりますー。

2014.10.19 18:33 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★メイキーさん、
こんばんは。マクロビに興味ありますか〜?
真面目にやらなくても、やらないよりイイかなって。
玄米粉は酸化するから、冷凍庫保存が良いですよ。
カタクリじゃなあから、だまにはならないけど、
しっかり煮込んでね。粉でもご飯とおなじだから、
ちゃんと煮ないと駄目らしいです。
私はクリームシチューを作ってみようかなと思ってます。
また、報告しますね。
2014.10.19 19:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2455-9d7e6cd1
該当の記事は見つかりませんでした。