J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

シンプルランチでわかったこと

IMG_0418.jpg

何も作る気がしない日のランチ。主菜は網焼きで温めたメゾンカイザーのパン、カボチャの端っこをロースターで焼いたもの、水菜とプチトマトのサラダ(常備菜の玉ねぎマリネが切れてた)、ルイボスティー。今日は色味にマスタードベースのドレッシングを作りました。以前なら、これにタンパク質にチーズかたまご料理を添えたのかな。

でも、こんなにシンプルなランチが意外と旨いし、ジムのない日は量的にも丁度良い感じ。そして、わかったのは「メゾン・カイザーのパンは伊達じゃない」ってこと これまでは、この値段なら自然酵母ってだけでなく、材料も高いもの使ってるだろうな程度でした。白米みたいにおかずと一緒に食べるから、味わってなんかいなかったのねぇ。それが、よく噛むことを始めてから、サラダを少し口に入れたらカミカミカミカミ。それがなくなったらパンを小さくちぎってカミカミカミカミ。味わえば、ちゃんと味がする(当たり前か)。とっても、美味しい味がする。

今は?多分これからも、ベジタリアン料理もどきにマクロビのエッセンスを加えた私流の料理になるかなと思ってます。玄米が胃もたれする時もあるから、その時は雑穀米にしたりするし、もちろん、自然酵母の全粒粉のパンも食べるよ。それと時々魚も食べたいな。さらに酵素をとりたいから、新鮮で安全な野菜を選んで生だっ!(ビールじゃないよ)

何十年とガリガリで体力もなく、いかに栄養をとるかだけを考えてました。マクロビは玄米を主食にすればあれこれ摂らなくてもよさそうなので、とっても気楽にやってます。母に知れたら「栄養がとれない」って嫌な顔されるな、絶対。いやいや、あなたの娘、コレステロールで何年もC判定ですよ。毒物を貯めこむ体質みたいだから、逆に浄化に勤しまないとダメなのよ〜〜〜

そうそう、ブログランキングもやめたから、さらにスッキリ。ハンドメイド以外のネタやひとりごとも、好きに載せて行けます。あー、サッパリした!

Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

masako says...""
paprikaさーん、コンニチハ^^
わぉ、シンプル、シンプル~~♪
私も、コレぐらいにしないとなぁ・・・・汗。
ほんと、この体についた肉、誰かにあげたい。
・・・貰ってくれますぅ?笑
paprikaさんは、スマートだから体内を健康に♪
そんな感じですよね?
最近、代謝も悪いよーで、
好きなモノを、好きなよーに食べてたら駄目ですね^^;
刺激、頂いて帰ります・・・・。汗

あ、ランキングやめたんですね?
それもいいかもぉ~、
ファンとしては♪ ナンチャッテ^^
2014.10.20 17:31 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
こんばんは〜♪
もともと食べることが好きな人には「こんなの」って見えますよね。
これから色味とか気にして作るようにしないとですね。
私は旨いもの食いだったけど、食べあるきとかしない人だったから
そんなに苦痛じゃないの。というか、最近、食べるのが面倒になってきて
かなりヤバイ状態だったの。それがビックリするくらい面倒がらずに
やるべきことをやってるの。今まですごーくいい加減だったから
それだけでもいいかなって。食べることは大切だから
面倒だと料理しないのは間違ってますよね。反省中。
最近は空腹のほうが楽なので、食べてもすぐに動けるくらいに
食べてます。冷蔵庫も冷凍庫も満パンだったのに、今、ガラガラよ。
野菜室はfullだけど、以前みたいに廃棄しないように
頑張ってます。ビーガンじゃないから、誘われれば普通に外食とか
するつもりでいます。全部毒に見えるのも悲しいしね。
何事もガツガツするの嫌いだから、いつものようにテキトーに
楽しむようにしますわ。断捨離で食器を大量に捨てたのに
カフェ風にして、玄米食を少しでも明るくと食器買いました。
新しいこと始めると出費が...頑張ってもこればかりは
やめられない!
2014.10.20 20:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2458-b68dd02f
該当の記事は見つかりませんでした。