J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

飲みたい味醂とビーガン麻婆豆腐

_MG_9783.jpg


20年前からCMしている醤油や味醂は買ったことがない私。美味いもの食いは調味料からよね。それがマクロビに通じてたから面白いです。

これまで味醂は三河や玉泉白瀧三年熟成などを使ってたけど、このたび小笠原味醂なるものを先生のところで試飲させていただき、速攻お取り寄せしました。飲めない味醂は買わないけど、中でもこれは私好みだったの。もったいないからやらないけど、氷入れて梅酒っぽい感じで飲めますよ。そうしたいくらい甘くて美味しいです。

ちなみに三河味醂にも上ランクがありました。JONA有機認証・自然農法産米仕込み 三州味醂 500mlなるもので、お値段は小笠原と同じ。飲んでみて好きなほうを使うのが良いですね。

飲んで美味しいから、当然、料理も美味しくなります。気になる方は、ぜひ、砂糖のかわりにお試しください。私は楽天店で買ったけど、実店舗が中央林間という土地勘のあるところにありました。1本くらいなら行ってみようかな。

IMG_0396.jpg

さて、そんな味醂を使って、肉も肉もどきも入らない麻婆豆腐を作りました。中身は冷蔵庫で始末待ちだった野菜と豆腐。これまで使っていた鶏ガラスープの代わりに椎茸と昆布のマクロビ出汁、自然食品の店で買った豆板醤、八丁味噌、味醂、醤油麹、水溶き玄米粉が調味料。

普通にごま油でニンニクと豆板醤を炒め、煮込んで良い野菜軍を投入し塩と一緒に炒めます。ここに出汁を入れ、残りの調味料類を入れて味を決めて水溶き玄米粉を入れます。15分クツクツ。最後に豆腐、ニラ、ネギを加えてさらに5分煮込みました。これまではニラとかネギにはあまり火を通さなかったけど、今はある程度煮ることにしています。正しいかどうかは、これから習うのでわかりまへん

ちなみに、この日使った野菜は、エリンギ、インゲン、小松菜、生姜、ニラ、ネギ。食感を考えて野菜は選ぶと良いです。できればナスとピーマンのみじん切りも加えたかったなぁ。まあ、今回は冷蔵庫のお掃除だったので仕方ないですね。肉はなくて平気な人だから、ベジタリアンより上行くビーガン麻婆でも十分美味しくいただけました あっ、片栗粉使ってないから翌日再加熱してもドロドロにならず、更に美味しくなってました。玄米粉は本当に便利だわぁ。今度はシチューでも作ろっと。


Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

fujiko says...""
マクロビ、はまってらっしゃいますねー。
味醂や醤油などの調味料にもこだわってらっしゃるんですねー。
でも調味料こそ美味しくて安心なものを使うと
料理の味が変わりそうですものね。

麻婆豆腐、肉なしなのにしっかりボリュームもあって
美味しそう!しかもヘルシー!
お昼ご飯、まだなのでお腹がぐーぐーです。(笑)
2014.10.21 14:16 | URL | #oCaIf/xI [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★fujikoさん
何でも凝り性なんで恥ずかしいです。
blogみると私の性格はわかりやすい!
その時はまっていることが続いて、次から次へ興味が移る。
まあ、時々、昔とった杵柄的な利用法もあるけど
どれもそれなりに大変だから、情熱失うとキツイですね。
ソーイング、作らないと服がないです。困った。でも...。
いつになったら始めるのかしら。そのうち春になって、
またガンガン作りそうな予感。まさに冬ごもりですわ。ほへほへ。
2014.10.21 14:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2462-109cb18d
該当の記事は見つかりませんでした。