J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

玄米粉メインの大根餅

IMG_0435.jpg

台湾料理の大根餅が好きです。中国茶にはまっていた頃、今は閉店してしまった相模大野の台湾カフェ「東方美人」で初めていただきました。それ以来のファン。大根も大好き。餅も大好き。これが合体したものを嫌いなわけがない。

配達された野菜セットの中に大根1本発見。冷蔵庫にも1本あったんだけど...。大根ステーキ、ぬか漬け、サラダ..このもんブームが去り、大量消費が望めなくなったってことで、大根餅を作ることにしました。レシピはクックパッドからいただきました。あれこれ必要ない、お家にあるシンプルな材料で良かったわ。買い物に行ってまで作っても仕方ないもんね。

IMG_0430のコピー

作るのもすごーく簡単でしたよ。すぐに食べなくても、食べる時にごま油で表面をカリカリに焼けばいいの。本当は大きく焼いてから四角にカットするのかな。まあ、今回は丸でいいや。

感想として、餅度が高いかな。これって何と似てるか考えたら、みたらし団子でした。上新粉とか使ったりすると、もっとねっとり柔らかいものができるのかなって。粉物は得意じゃないから、新たな研究課題ってことで、また作ってみたいと思います

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2467-4eb85ca5
該当の記事は見つかりませんでした。