J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

マクロビ初期投資−お道具たち

PA142861.jpg

マクロビ料理のためには道具も変える必要がありました。お買い物好きだから、何か始めると道具で山になっちゃう悪い癖が出そうで怖いけど、とりあえず私的に必要なものは揃えてみました。

まず届いたのが飯台。これはマクロビだからではないですね。料理好きなら普通に持っているものかな。写真はお米のとぎ汁で最初のアクとりをしているところ。以前、安いものを持っていたけど、サイズが良いからと母が奪っていきました。それ以来飯台不在だったけど、良い機会だから木曽サワラ厚口3合用(30cm径)をポチッとなぁ〜としました。正しく手入れすれば50年使える木製品ということだけど、それ以前に私この世にいないし...そして、飯台は残った...

_MG_9778a.jpg

こちらは京都辻和金網さんの丸編足付16cm(3cm足)。ここの金物は良いですよねぇ。どう見ても鍋敷きだけど、これを水をはったお鍋に敷いてご飯を蒸したりします。マクロビでは冷凍・チンはダメだというのもあるけど、そもそもチンでの温め直しが上手にできないもんで、結果的にこの方が私には良かったのかな。蒸せば時間がたってもパサパサしたり硬くならないしね。

_MG_9777.jpg

菜切包丁です。鋼は研げないから敬遠してたけど、実は大好き。持った感じ、切った感じ、すべすべの野菜の断面(食べると思い切り違いが分かる)。ブランドもののステレンスでさえ、ダイアモンドシャープナーで毎回サッサやってるのに切れるのは最初だけ。やっぱり日本人は刀持たないとね〜〜。

問題はどれを買うか。デパートの職人さんコーナーで実際持ってみるのがベストだけど、ヒッキーはそんなことはしないよ。ネット通販のみ。残念なことに、欲しかったものは2年待ちということで、すぐに手に入るものを買いました。これは、長崎県の鍛冶屋「吉光」さんの菜切包丁・160ミリ・スーパー青鋼というもので、12,420円。柄はケヤキ。

万能包丁とは使い方が違うから、それはおいおい。まずは、錆びないように気をつけないとね。

IMG_0441.jpg

まな板は抗菌木材を使っていたので、安全なものに買い替えました。桶辰職人の手作りまな板なるもので、5,940円。マクロビのお店・オーサワで手に入ります。大きいのに、とても軽くてビックリしました。30cmx40cmのサイズもいい感じだし、とっても気に入りました。

まな板の上に載ってるのが、三年番茶を煮だすためのヤカン。面倒がりの私は、これまでずーっと黒豆やらハトムギやらドクダミやらを1L保温ポットに入れ、熱湯を注いで水筒みたいにして飲んでました(真夏も)。これは、三年番茶を煮だす手間はあるけど、あとは茶葉は入れっぱなし。水を足して火にかけて飲むのもOK。実にズボラで私向きでしょ これもオーサワで4,320円で買えます。

IMG_0444.jpg 

圧力鍋は、パーティーをしなくなったので大きなfissler(6L)は捨て、こぶりのWMF(4L)を使ってました。でも、玄米や豆限定ならそれに特化したものがいいかなと思い、またまた買い替えることに。平和圧力鍋五合炊きはオーサワで22,050円。WMF 4L欲しい人に差し上げますよ。捨てるにはもったいない。

これまでの圧力鍋と比べると、その厚みにビックリしました。小ぶりなところがポイント高し。片手鍋は嫌いだけど、仕方ないな。

ここまで読んで、これは別世界の人の話だよね、やり過ぎだよね、と感じる人は多いかと思います。でも、安全もそうだけど、私にとって重要なのは旨いかどうかなの。プラや金具は料理によっては味が変わるので、繊細な味付けのマクロビだと出やすいかなと思っただけ。全て、食うなら美味いもの!って気持ちでやってます。手入れは面倒だけど、昔に戻っただけなんだよね。昔の人尊敬モードで頑張ります。

木曽さわらの厚口飯台寿司桶【飯台...

木曽さわらの厚口飯台寿司桶【飯台...
価格:4,680円(税込、送料別)

Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

masako says...""
paprikaさーん、コンニチハ^^
わ、投資してるぅ~~♪
でも、その気になったら道具がないとね^^;
この包丁、ヤバーーイ!
我が家ね、特に相方がフェチ~♪
元、美容師だからね・・・(ほとんどペーパー) 笑。
そそ、私もまな板変えなくっちゃ・・・^^;
新しくやってきたお道具たち♪
テンション上がりますねぇ~^^
2014.10.23 15:32 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
こんにちは〜♪ 昨日も今日も雨で暗くてテンション上がらず
昨日はジムをサボりましたわ。苦手な夏は頑張って通って、
寒くなったらサボリ気味。何か得意かわかんない。
つまりは太陽らしいです。明るいと元気な私です。
お道具。台所も断捨離したのにエライ迷惑。でも、料理する
からしまってあったルクルーゼも出して使ったりしてますよ。
ダイヤモンドコートはNGだから、代打みたいなもんです。
まな板もいくらか使ったらカンナしないと凹んでくるからねぇ。
昔みたいに包丁研ぎやカンナ掛けが道端でできる時代じゃないから
快適に使い続けるには結構手間もかかるなって。
今までさぼってたから、ちょっと頑張らないとね。体重減り続けてますよ。
2014.10.23 16:16 | URL | #- [edit]
ミニミニ says..."圧力鍋"
もし譲って頂けるのでしたらお願いできますか?
煮込み料理に使うので日本でも欲しいと思っていたので・・・
是非お願いします!
今スマホは故障しちゃったのでメールアドレスご存知ですよね?
日曜日から日本なのでまた連絡いたします。
2014.10.24 03:59 | URL | #w0Z5NzB. [edit]
orange-paprika says..."Re: 圧力鍋"
★ミニミニさん
こんにちは〜。
圧力鍋の件、PCとスマホにメールしました。
ちょっと問題ありだったので、ご検討くださいませね。
こっちはだいぶ涼しくなったので、暖かくしてお帰りくださいませ。

2014.10.24 10:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2473-d70b6b6f
該当の記事は見つかりませんでした。