J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

玄米炊けた♪

IMG_0446.jpg

平和の圧力鍋が届いたので、さっそく玄米ご飯を炊きました。初めてのお鍋だったけど、すごーく私好みに炊けました お試しで買ったお米もとっても美味しいのもあり、一回目にして大変上手に炊けたと思います。ただ、このお米は減農薬なので、今食べている北海道のアイガモ農法の無農薬米と食べ比べてみないとね。玄米は絶対に無農薬じゃないとダメだと思ってるので。

さて、炊けたら、速攻おひつに移しましたよ〜〜。玄米はサラサラしているから鍋離れ?もよくて、簡単に移せました。

IMG_0447.jpg

炊けたご飯は写真のように200cc入りのパイレックスに小分けして冷蔵庫で保存します。お茶碗6−7分目かな。丁度良い量です。

今回2カップ炊いて、6個の小分けができました。食べない分は冷蔵庫保存。耐熱容器だから、このまま蒸せます。カフェ風に盛り付ける時は、そのまま型のかわりになるしね..と思ったら、容器にご飯がくっついて温めなおしたものはひっくり返せず。残念

実はこの容器、玄米ご飯専用に買ってみたの。これまで使っていたプラスチック類は全て廃棄したので、これからは空き瓶やパイレックスを使うことになります。プラは軽くて良かったけど、ニオイが気になったり熱を加えるのが怖かったりしてました。ガラス製品なら安心して使えるし、これはこれで良かったのかなと。このシリーズ、蓋が赤くて可愛いのよ〜〜

IMG_0439.jpg

そして乾物などが届いた...茶色だ...


Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2476-f109efb8
該当の記事は見つかりませんでした。