J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

とろふわ大根餅への道

IMG_0457.jpg

大根餅リベンジです。今度は、初回のお餅を参考に、自分でレシピを作りました。出来上がり分量はあんなものでいいから、粉量は変更せずに大根の分量のみ変えました。

そして、もっと大根フレーバーってことで、千切りの大根も加えました。クックパッドには切り干し使う方もいるけど、食感ではなく、全体にネチトロを目指しているので、やっぱりまずは生で確認かな。中からさらに水分を出してトロトロ度UPってことですね。

IMG_0454.jpg

実験中のレシピだけど、狙っていたものは得られたかと。でも、まだまだですねぇ。

材料:
玄米粉    60g(これしかなかったから、白玉粉を増やしました)
白玉粉    60g
自然塩    ひとつまみ
おろし大根  150g
大根千切り  50g 塩(分量外)をして水を出してから、水分をしっかり絞っておく

作り方は前回と同じ。粉に塩とおろし大根を入れてまとめ、千切り大根を加えてひとまとめにし、蒸し器で20分蒸します。適当にカットして、ごま油を敷いたフライパンできつね色にカリカリに表面を焼けば完成!

注意するのは粉とおろし大根の分量。今回はギリギリまとまりました。一気に入れずに8割入れたら、残りは様子を見ながら加えると良いです。ボウルの底から剥がれればなんとかまとまります。

しかし、このカリカリ具合、くせになりますね。また、配合かえて作ってみようっと。

Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

masako says...""
paprikaさーん、この焼き色、ヤバイね^^
なんか、ぷーーーん♪といい香りが届きました!
餅!っとついたモノは大好物なので
これ、レシピ頂きぃ~~♪
ん?主食?オヤツ?
どんどんスレンダーで、
カッコイイpaprikaさんに変身してるんでしょーね!
私の肉、もらって下さい、マジで。涙。
2014.10.26 21:23 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
おはようございます♪
大根の味が好きなら、ぜひやってみて。
粉はマクロビだから玄米粉にしたけど、
上新粉とか、おうちにあるのでお餅つくれば
良いと思います。大根も切干があまってたら
それでいいと。手間なくて良いですよ。
食べる時は甘くしても、私みたいに辛子醤油でも
美味しいと思いますわ。冷蔵庫保存しても硬くならないから
多めに作って、翌日とか焼いて食べても良いですよ。
お好みにアレンジして作ってね〜〜♪
あっ、蒸し時間20分は玄米粉だからよん。
2014.10.27 09:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2483-6b327e2e
該当の記事は見つかりませんでした。