J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

マクロビ料理教室2−回し蹴りならぬ回し切り

IMG_0504.jpg

昨日はlearning&dinningさんで、マクロビオティック料理基礎クラスの第二回目がありました。習ったのは、野菜の回し切り(乱切りとは全く違います)、乾物の戻し方、青菜の茹で方と冷やし方。お料理はこれらを使い、味付けはアドリブ。知らない調味料などが出てきて、面白いこと。また、遊び道具が増えそうですわ

あっ、写真のプレートの量は食べ過ぎになるそうです。ご飯よりおかずが多いのはよろしくないから。お教室用であれこれお勉強するために品数が多くなってます。そう考えると日頃いかに食べ過ぎていたかわかりますよね。

IMG_0509.jpg

今回一番ビックリしたのが重ね煮。回し切りした野菜を陰陽で順番づけをし、鍋底から上に向かって陰→陽になるように重ねて行くの。そして一番上に味噌。これだけでなく、作り方も興味深く、とっても勉強になりました。

ちなみに、ちゃんと順番どおりに重ねて作ったので、水だけで出汁も不要なくらい美味しい味噌汁ができました。この順番をいい加減にしたものと食べ比べると、味が全然違うそうな。ただし、ちゃんと重ねても、結局は上質な調味料と野菜があっての味ってことを忘れたらダメですよね。

あんなこと、こんなことで面倒そうだけど、意外と便利に使いまわせるのが重ね煮らしいです。味噌でなく塩をして大量に作っておけば、味噌汁、カレー、スープ、煮物なんにでも化けるから、忙しいママにはピッタリとか。日にちがたつとさらに美味しくなりそうですよね。野菜が余ったら作ってストックしておこうと思います。

IMG_0516.jpg

デザートは先生が作っておいてくださったナッツゴロゴロのケーキ。注目したいのは豆腐クリーム。手作りすると裏ごししたりと大変な作業らしいけど、忙しいあなたにはレトルトがあるの 豆腐臭さを消すためのポイントはあるけど、結構使いやすそうでした。常備しておくと、白っぽいものに?便利に使えるかな。

間食抜きダイエットをはじめて数ヶ月になるせいか、食べないのが当たり前になってるスイーツ。でも、楽しみの一つとしてスイーツ作りも良いですね。やっぱり可愛いもん、スイーツ。目が幸せになりますわ〜〜

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2484-73ae8a49
該当の記事は見つかりませんでした。