J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

玄米ご飯のサラダ仕立て

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うっかりロースターの中で焦がしてしまったカボチャがのった玄米サラダです テキトーだったけど、これが大成功。酢飯好きには、たまらない旨さです。ポイントは野菜かな。甘い、新鮮なものを入れるだけで、そうでないものより何倍も美味しく作れます。野菜は冷蔵庫にあったもので、玉ねぎ、キュウリ、サラダ蕪、プチトマト、プリーツレタス。

残りご飯が少なかったら、野菜をゴロゴロ大きく切って種類も増やせばOKよね。私としては「丼」の位置づけなので。これに残り野菜、ワカメと出汁でスープを作ればサラダ丼セットの出来上がり。

ドレッシングは酢飯くらいの濃さが良いと思います。玄米ご飯は女子茶碗七分目弱で、ドレッシングは大2強あれば足りると思うけど、多めに作って様子をみながら入れると良いですね。白米とちがって、そんなに吸い込まないから、混ぜていてボウルの底にドレッシングが残り出したらストップするくらいが適当かな。逆に言えば、野菜が入るので、そこまで入れたほうが良いと思います。私の好みだけど。

★作り方:
1) 好みのドレッシングを作る。
* 私は酸っぱいのが好きなので、オリーブ油、米酢、バルサミコ酢、塩で酢強めで作りました。
2) 冷蔵庫の玄米ご飯を蒸す(3-4分)
3) 野菜を大きめにカットする。玉ねぎはみじん切り。辛いのが苦手な人は水にさらす。
4) 蒸しあがった玄米にドレッシングをまんべんなく混ぜる。
5) ご飯が冷めたら、野菜類を入れてさっくり混ぜる。

ドレッシングが和風だったり、ごま油入れた中華風だったりで、ナッツやゴマをまぜたり、夏はミョウガでサッパリも良いかなって思います

ところで、今朝の「あさイチ」で減塩特集やってました。聞いてて笑っちゃったのがソーセージやハムの塩ぬき。病気or予防目的じゃないと、普通はやらないですよ。まあ、それくらい加工食品にはナトリウム分が多いってことなんでしょうね。

今の私は加工食品や肉などは一切口にせず、かわりに野菜やキノコ、海藻類を食べてます。そうすると、どうなるか?食材からはナトリウム分がとれず、体内のカリウム率が急上昇してしまいます。バランスを保つために、世の中の流行から逆走して、ただいま増塩キャンペーン中〜〜〜。もともと薄味だったから余計なんだけどね。子供の頃はこれくらいは使ってたなって量を使うようにしています。口がおごってしまっているから、基本となる塩、醤油、味噌は安全で上質なものでないと濃い味は不味くで食べられません。まあ、お菓子や加工品・惣菜にかけるお金を調味料につぎ込むってことで、こちらも上手にバランスをとって行こうと思います。

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