J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

半年で体重14%減!私の食事法

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何も作りたくない、食べたくない日の爆弾おにぎりです。ご飯に黒ごま塩と切干大根のみじん切りが入ってます。万能ねぎともろみ味噌をまぜる予定が、ネギがなかったのゴマ油を手につけて丸めたから、香りがして美味しかったです。

さて、体重がとうとう50キロを割りました。食事の改善をやって5ヶ月で8キロ減。特に辛いことはなく、気づいたら減っていたって感じです。

これを始めるきっかけは体重の増加。今年の春には58キロ近くになってました。ちなみに身長は164センチちょい。人生で人並みになったことが一度もないガリガリ女。年齢考えずに体重が増えて行くことが喜びになって放置した結果です

でも、その体重の増加にコレステロールと中性脂肪が同調してたのは盲点でした。実は、血液検査は何年もC判定だったの(HL比はずーっと3!血管詰まるぞ!)。さすがに放置はマズイと思い、今年はじめて医者にかかりました。すると先生に「こりゃ、ヤバイよ」と言われ、DHAのサプリを処方されたってわけ。こんなの飲むと「薬あるから血液サラサラ〜〜」ってことで、甘いものやフライを食べたりする機会が増えていったような... ちーっとも効果ないじゃん。

こうなったら、何が悪さをしているのか食べ物で犯人探しするっきゃないよ。ってことで、手っ取り早く、自己流で糖質と脂質を見直すことにしました。やったことは以下のとおり。

・お医者のサプリは飲まない
・ヨーグルトは効果がないのでやめる(夏には牛乳もやめました)
・果物は林檎週3個まで
・夜は炭水化物は極力食べない
・間食は一切しない(たまーに食事中にデザートを入れるのはOK)
・週三回のジム通い(マシン+坂道ウォーキング)

ちなみに、普段からそんなに肉は食べてません。デザート食べ放題と聞いたただけで吐きそうになります。外食は滅多にしないからアルコールを飲む機会なし。去年の春から週3回ジムに通ってます。だからでしょうか、特に苦労なくできましたよ。慣れてくると食べたくなくなるから、更に楽。

ただ、夜の炭水化物抜きは、パスタで手抜きができないのが面倒だったかな。ご飯がないから、味つけは相当薄くなります。間食は三度のご飯以外ノンカフェイン(普段からカフェインはそんなにとらない)の水分を除いて一切口にしないってことで、これもそんなに大変じゃありませんでした。

辛くないのは、心理的なものもあるのかなぁと。これまではグルメ番組を見て、「いいなぁ、どこの店かな。行きたいけど都会はなぁ。そこは車ないと行けないぞ。人混みの休日は嫌だから平日一緒に行く人がいないな。うーん。」と、行けないことがストレスでした。それが、「これ食べても血液ドロドロにならないのが不思議だ=毒食ってるよ」に変化。スイーツは本当に食べたいの?それとも習慣?と自問自答。答えは「毒に払う金はない」となりました。口癖は「百害あって一利なし」。それらを代謝できる人には癒やしのスイーツ、でも、私にはポイズン。不要なものは切り捨ててシンプルにして楽になろう!そう思えたから、辛くなかったのだと思います。そもそも美のための我慢ダイエットではなく、命のための改善だから体と心が反応してくれたのだと思います。血液検査してないから、本当の成果はわかんないけどね。

ただ、夏の終わりには1ヶ月に1キロ以上ダウンも下げ止まりとなりました。数字的には52キロが割れない。このままではリバウンドも考えられますよね。

そこで次のステップとしてはじめたのが、マクロビオティックでした。10月からはじめ、下旬には軽く2キロ落ち、とうとう50キロを割りました!何が違うのか。これまでもあまり食べなかった肉・魚・乳製品を一切食べなくしたこと。逆に、ほんど食べてなかったキノコや海藻類を食べるようになり、炭水化物は玄米や雑穀胚芽米。そして、沢山噛むこと。

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別の日の朝食。野菜の届く日で冷蔵庫に何もなかったの。でも、十分な量です。玄米ご飯、里芋・大根・油揚げの味噌汁、小松菜のゴマよごし、蕪のぬか漬けと梅干し、モリンガ茶。一ヶ月ちょい前までは魚料理や小鉢を一杯並べていたのに、今はこんなにシンプル。量は少ないけど、完食まで休まず口を動かし続け30分以上かかります。食べてる時間は同じってことですね。

さすがに、これ以上の体重ダウンは体力が心配。それに、二度とあのガリガリ体型には戻りたくない。てことで、このあたりでキープできたらと思ってるけど、どうなるか。結局は、自分の体がベスト体重を決めるんでしょうね。

昔から、ナチュラルとかエコとか手作りとかやってる自分が大好きで、自分が上等になった錯覚に陥り、不思議と自信が出てきます。だから、楽しくやってます。このやり方にストレスを感じる人や、もともと食生活がリッチな人は真似しないでね。

もちろん、たまにシャバでの普通食もいただきますよ。なので誘われたら、いそいそとお出かけします。友よ、遠慮なく誘ってくださいませ〜〜

Posted by orange-paprika on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

masako says...""
paprikaさーん、コンニチハ^^
シャバで普通食って!笑
体重も落とそう!と決めたら落ちるのだろーけど
なんせ、自分に甘い・・・汗
ま、我が家周辺便利すぎるってのがあるかも・・
で、仕事柄、知り合いの飲食店が多くてね・・
アルコールはさすがに弱くなってきたけど、でも飲んでるなぁ・・
いや~、刺激的!今日の献立、見つめ直そうっ!!^^;
2014.10.30 14:23 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
私は気楽だからやれるのですわ。自分の意見、自分の好みで
勝手にできるから。
週に一度でも質素にして、普段は唾液をよく出す咀嚼をするだけでも
やらないよりいいのかなと思います。ゆっくり食べるとダイエット効果
ありってよく言ってるし。玄米だと噛まないと飲み込めないんだけどね。
それが習慣になると、青菜も筋が砕けるまで噛み続けるようになるの。
これまでは諦めて吐き出してたな。飲み込まず、吐き出すの(笑)
スーパーで売っているものが安全なら、すごーい経済的なんだけど、
野菜や調味料が高いから、ちーっともエンゲル係数さがらないわ。
あっちも、こっちもハッピーって難しいですね。相変わらず野菜
ジプシー。
2014.10.30 14:40 | URL | #- [edit]
fujiko says...""
5ヶ月で8キロ減ってすごいです!
しかも無理まく運動も取り入れてヘルシーに
痩せられましたねー。羨ましい!
私は旦那さんも友だちも飲むのも食べるの大好きな人たちが
多いので誘惑に負けちゃってます・・・笑。
でも、最近一度こってりした物を食べると体重が
なかなか戻らない。。。
若い頃と同じように食べてちゃダメですねー。
とりあえず今できること、
今日は激しいダンスを踊って汗かいてきまーす(^ー^)。
2014.10.30 16:45 | URL | #oCaIf/xI [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★fujikoさん
私もある年齢までは、何でも代謝してました。
周りの女性が体脂肪率20%超の中、14%だったの。
コレステロールなんて、レンジの一番下で、そのほとんどが善玉。
だから侮ってました、老化を。全く代謝しなくなってたみたい。
もともと美味いもの食いだけど沢山は食べない粗食系。
仕事やめたから飲み会なし。普段から外食しない。
やる環境は整ってたの。でも、これだけ減るってことは
いかに自分に合わない食生活してたかってことですね。
もともと虚弱で食べられなかったから、胃の調子がよくなったからって
ガンガン食べていたのね。無理はいけません。これからはバランス
とりながら食べていきます。パンケーキもたべるよ!
2014.10.30 18:46 | URL | #- [edit]

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