J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

マクロビ基本食なるものを作ったよ

md.jpg

今日はマクロビオティックの料理教室があり、大切な陰陽のお勉強をしてきました。お勉強がメインだったので、生徒さんで作ったのは切干大根と高野豆腐の基本食だけ(写真左上)です。これが、またしてもビックリの作り方だったの。日持ちバッチリってことなので、常備菜に決定ですね

右上は玄米ご飯に梅酢とシークァーサーをドバーっとかけた酢飯。お勉強中ってことで、炊きあがり直後に酢を打てなかったため、ご飯の色がピンクになってます。きれ~だなと思ってたら、実は炊きたてに速攻酢をうつと、このピンク色はつかないそうです。不思議〜〜〜。でも、私は色がついてて嬉しかったな

お隣はおからですねぇ。とっても美味しかったので、自分でも作ってみたいと思います。そのお隣は春菊の御浸し。多分、春菊が苦手な人もイケちゃうんじゃないかな。あの独特な草のニオイがなくて、とっても甘くて美味でした。白い点々はフラックスシードヘンプシードこうやって使うのですね。

sp.jpg

こちらは重ね煮で作った葛汁。味噌汁ではなく、葛でトロミをつけるのも良いですね。なんか、上品よね。今度作ってみようと思います。

陰陽は比較対象が合て成り立つ理論なので完璧はキツイけど、間違ったからって死に至るわけではないからね。ただ、間違うと美味しくないから、できるかぎり正解になるよう考えて重ねていきたいと思います

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2513-acd61483
該当の記事は見つかりませんでした。