J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

自然栽培米ゲット!

IMG_0604.jpg

有機表示には不安な面もあるので、玄米だけは自然栽培モノがほしいってことでネットで検索してみました。がっ、これがそうそう簡単に手に入らないものだということが判明。時期的なこともあるけど、ここならいいかもと思った所はどこも売り切れ。想像するに、そもそも肥料なしだから沢山作れないし、無農薬だと病気のリスクもあるから毎年確実に収穫できる保証がない。お世話も大変だろうから、田んぼも何枚もないよねぇ。だから、基本的には年間契約したお客さん分でおわっちゃうのかなって。

その中で、たまたま余ってた?佐賀県の自然栽培米を取り寄せてみました。ここでは田んぼだけでなく元となる種も20年以上取りつないだものを使っているそうな。そこまですると、お米の品種の特徴はすでにくずれているようで、袋には品種は書いてありませんでした。それだけでなく、すべて未検査。親戚や知人におわけするお米のジャンルですね。検査代いらないから値段も抑えられる。あとは信用するしかない。

ちなみに金額は送料込みで5kg/5,580円。本当は6,000円以上するのが特別価格になってたの。うーん、貴重な米がセールって...売れ残り?それとも、ネット新参者で契約者が少ないのか。わかんなーい

さて、玄米で食べるとお米は減りません。だから、届いたらすぐに保存の準備をします。まずは、新聞紙にお米を広げて虫がいるか、小石などの混ざり物はあるを確認...うーん?とてもキレイよ。籾殻もないし、ゴミもない。黒米や赤米がところどころにあるだけ。これならすぐに容器に入れても大丈夫そうです。ペットボトル用意しないと。

IMG_0606.jpg

写真は炊きたてではなく冷蔵庫保存してあった翌日のご飯。まったくまとまらないポロポロ状態。炊き方失敗です。これでは米本来の実力が分かりません。で、後日リベンジ!小豆なしのプレーンで。がっ、今度はちょっと圧をかけすぎて、柔らかくなりすぎました。隣同士がひっついて固まっちゃう。玄米ご飯特有のギシギシしたのまでとれちゃってました。ただ、とても甘いご飯になりましたよ。今度は、もうちょっと硬く炊きたいと思います。

とりあえずは美味しくて安全な玄米が手に入ってよかった〜〜〜

Posted by orange-paprika on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

masako says...""
paprikaさーーん、コンバンハ^^
IKEAのインテリア・ファブリック!!
エプロンにぴったりですね、すっごく素敵だわ!
なんか、奥様~~~♪って感じ^^
エプロンもしないで、
チャチャチャ・・と料理をしてる私とは大違い!!汗。

うわ、佐賀から来たんですね!
親戚や知人におわけするお米のジャンル・・・
わかりやすい!!笑
相方ね、広島のど田舎で育ったもんだから
そーゆお米ばかりだったらしい・・・
そ、小石とかね、ガリ!!っとね^^;

しかし、けっこーいいお値段するんですね~^^
2014.11.11 00:47 | URL | #- [edit]
orange-paprika says..."Re: タイトルなし"
★masakoさん
こんにちは〜〜♪
考えてみたら高いですよね。だから売れ残ってたのかも。
そして値下げ(笑)いやいや、メチャ美味しい玄米で
ひっくり返りそうだから、価値はあるんですけどね。
作物も奈良以西じゃないと放射能汚染があるから
玄米こそ九州というのもあるけど、実は佐賀とか
自然農法が多いみたいなんです。それで集まってるのかなって。
それか佐賀はネットを使った販売に力を入れてるかですね。
エプロンですが、おうちではしてないですよ(汗)
これはお教室用(笑)でも、つけたほうが良いのよねぇ。
意外と水は飛び散ってるし、油も。普段着=エプロンの
位置づけの私には関係ないか...。
2014.11.11 11:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2514-10a7943d
該当の記事は見つかりませんでした。