J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

どうしよう..旨すぎるぜ♪

IMG_0739.jpg

見た目悪いですね。毎度プレゼンテーション能力ゼロの私 しかも、慌てて作ったので野菜の選択をミスった。にもかかわらず、とっても、とっても美味しい何かが出来ました〜〜〜

何をしたかというと、ごま油でニンニク、玉ねぎの薄切り、塩でじっくり炒めたところに、人参、マコモダケ、白菜を加えて炒め、そこに出汁、水溶き玄米粉、豆乳、塩こうじを入れて20分煮ただけ。最後にカレー粉少々で香りと色付けしました。

分量は毎度のことながら適当。2〜3人分で、水分はトータルで500ml位かな。玄米粉は大4くらい。これでシチューのトロミが出ました。これなら普通食の人にも違和感なく食べられるんじゃないかな。

最初の計画では白菜とマコモダケを始末するための白菜のクリーム煮でした。それが玄米粉入れすぎてドロドロに。それで豆乳全部入れてのばしてをやって、いつしかクリームシチューが出来たって感じ。トロミが強いから、白菜は葉の部分を入れないほうが食べやすいですね。キノコのストックがなかったのが残念。食感を楽しむエリンギが欲しかったぁ。完璧じゃないけど、甘さもトロミも、まさにクリームシチューよ!これは間違いなく豆乳効果ですね。それとたっぷりの玄米粉。豆乳は身体冷やし系だから、今度は根菜メインの本物のクリームシチューにして、両親にも食べてもらおうと思います。

それにしても、糖分入れずにこんなに甘いなんて...きっと、玉ねぎのおかげよね。ありがたや〜〜

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2527-7c4a1b34
該当の記事は見つかりませんでした。