J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

マクロビオティックお稲荷さんを習いました♪

IMG_0773.jpg

今日はlearning&dinningさん「一品料理」のクラスに参加してきました。

今日習ったのは、お稲荷さん、たたき牛蒡、大根人参サラダ。これをお弁当に仕立てます。お稲荷さんは大好物。一番は母が作ったもの(もちろんお砂糖が入ってるけど)で、私のおふくろの味です。

マクロビオティックがいくら砂糖抜きといっても、これはお稲荷さんだからね、もちろん、味醂で甘みを加えたお揚げを作りましたよ。しっかり味と香りがするお出汁があれば、コクはなんとでもなるものですね。砂糖がなくても、満足行く味になりました。

ご飯は久しぶりに白かった 七分づきです。桜色なのはマクロビオティックの定番調味料梅酢のお色。温かい玄米ご飯にうつと熱で色が消えるけど、七分づきだと少し残りますね。とっても可愛い色です。

具は、先生お手製の紅しょうが。好みで胡麻を入れたり、柚の皮入れたり...何でもいいの。揚げがしつこくない分、ちょっと加えるとアクセントになるから。それこそゴボウや人参を煮て入れてもOKですよね。

時間と材料があったら、かんぴょうや三つ葉で結んであげるとおもてなしにも十分対応できます。

IMG_0774.jpg

おかずは写真だと見えないなぁ... 大根人参マリネにはフレッシュローズマリーやグリーンオリーブを刻んで入れました(色が赤いのはビーツのおかげ)。マリネ液は先生と相談しながらアレコレ入れるから、レシピや決まりはないの。なので、お勉強は野菜の火の入れ方になります。

ゴボウのたたきも、皮を残す洗い方、ゆがき方、繊維を切る叩き方がポイント。お味はその場で決めていきました。味つけは季節や他のメニューによって変わってくるから、私としてはレシピがなくても気になりません。あっ、たたき牛蒡の上の葉っぱは、先生宅ベランダ菜園の山椒の葉。これがビックリするほど美味しかったのです。何でも由緒正しきタネから育った苗だそうですよ。

ちなみに緑は大根葉を茹がいたもの。上にはひしお味噌がのってます。

デザートはうっかり写真を撮るのを忘れましたが、林檎の塩煮とりんごジュース葛。このりんごジュースがですね...まあ、あるんですよ、美味しいのが

今日も先生のキッチンからは、ドラえもんのポケットみたいにあれやこれやとポンポン飛び出して来て、「おー、それはどこで手に入りますか」を連発した私。

ということで、今日も作ったものをお土産にいただいたので、夕飯と朝食はお稲荷さん決定。おうちで葛でとじたお汁を多めに作ったので、明日は何もしなくていいかなぁ...サイドディッシュも十分いただいちゃったしね

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2529-73089f5a
該当の記事は見つかりませんでした。