J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

野菜が届くまであと3日<献立−1日目>

IMG_0776.jpg

今週は水曜日に奈良の八百屋さんからお野菜が届くため、買い物はしない!つまりは、ありもので食いつなぐ数日のメニューをUPしていきます。

まだまだ余裕?の日曜日の朝食。今日は、お昼は穀物は食べないことにしたので、掃除したりして遅めの朝食に。左から時計回りに、昨日のレッスンの残りの酢飯、干し大根のぬか漬け、昨日の戦利品・たたき牛蒡、小松菜を海苔で巻いて先生からいただいたひしお味噌をのせたもの、赤カブの甘酢漬け(だんだん食べやすい味になってきた)。これに根菜のお汁をつけました。ヒットは、小松菜の海苔巻き。私は、ほうれん草より小松菜のほうが海苔と合うと思うんだけど...。

IMG_0787.jpg

昼は甚五右衛門芋を蒸してひしお味噌と胡麻ドレ(豆乳マヨネーズ、旨味練りゴマ、水、白ゴマ塩、味醂、梅酢、アカベシロップ+ヘンプシードのトッピング)を添えました。衣かつぎにしようかと思ったけど、食べやすいように皮だけこそげ落としました。赤いのは昨日の戦利品の大根人参マリネ。マリネは翌日のほうが塩も酢も煮えてまろやか。そのかわりオリーブのミルク風味が立ってきました。美味しい♪

IMG_0789.jpg

夕飯は一日半ぶりの玄米ご飯 そして、重ね煮味噌汁(人参、大根、玉ねぎ、里芋、白菜、油揚げ)。おかずは、たたき牛蒡、小松菜ひしお味噌、切干大根、干し大根のぬか漬け。うーん、大根の大安売りだな 

IMG_0792.jpg

もう一品、蒸し焼きマコモダケ(オリーブオイル+自然塩)。マコモダケは最後の1本。あれこれやったけど、これが一番。とにかく、これっきゃないって位美味でございました。多分、一番甘くなったかな。オリーブオイルとも相性良し。最初にこれ作ればよかった。残念

さて、明日は何つくろ。

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2535-0717f877
該当の記事は見つかりませんでした。