J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

新しいオーブンと今日の朝・昼・夕の献立

IMG_0816.jpg

じゃーん、買っちゃった〜〜〜 デロンギのスフォルナトゥットコンベクションオーブンEO1490J。とってもコンパクトなの。だから、お鍋ごと入れるような料理は出来ないかな。まあ、焼き菓子作ったり、パンを温めたりがメインだからいいの。

この子が来たかわりに、電子オーブンレンジ、電気オーブン、冷凍用パン焼きトースターが粗大ごみに。はい、チンなし生活がスタートです。まあ、もともとチンはご飯の温めメインで、たまーに青菜を蒸してた程度。焼売とかチンOKなものも、ちゃんと蒸して食べてたから、なくても平気っちゃー平気。もちろんチン料理が旨かったら捨てられないと思うけど、絶対マズイでしょ。

トースターはもっぱら惣菜の揚げ物の温めなおしに使ってました(パンは網焼きしてる)。なので、これももういらない。

新しいもの買ったらすぐに使いたい!ということで、朝から使用前のお仕事「空焚き」。その後、さっそく簡単オーブン料理をしてみました。

IMG_0795.jpg

主役は、芽が出始めてちょいと柔らかくなった男爵。これをローストしました(デロンギのレシピサイト参照)。ジャガイモは皮付きのままくし型切りし、熱湯で1分ゆがいてでんぷん質を落とします(表面がカリカリになるそうな)。ボウルにオリーブオイル、塩、ローズマリー、胡椒を入れ、ざっと水気をとったジャガイモ投入。ボウルを揺らし上下を返しながらジャガイモにオイルをなじませ、ベーキングシートを敷いた天板にざーっと並べ、香りづけのニンニクと一緒にオーブンに。

IMG_0811.jpg

レシピではコンベクション200度で50分とあったけど40分で出しました。出来上がりは男爵のくせしてねっちり、外はカリカリだけど明らかに焼き過ぎですね。時間は30分で良かったかも。

スープを作る気力がわかなかったのと、サラダは身体を冷やすから何も作らず 煮だした三年番茶とともにいただきました。完璧じゃなかったけど、かなり旨いです。新しいジャガイモを使えば、食感も良く、もっと美味しく出来たはず。あとはオーブンのクセをつかんで、慣れることですね。一応、オーブン温度計は買っておきました。

IMG_0822.jpg

昼。小松菜入り三年番茶の玄米粥、漬物・佃煮、切干大根(レッスンの復習)、きんぴらごぼう...こんな予定じゃなかったのに...事件が起きて、どーっと疲れてしまいました

異変に気づいたのは、かなり時間がたってから。切干大根や夕飯用のハスの準備をしていたら、玄米を炊く圧力鍋のおもりがぜーんぜん動かない。音はするけど...って、蒸気が上ではなく鍋と蓋の間から出てるーーーー とりあえず持ち手同士をギュッとすると蒸気は漏れないから、仕方ないのでタオルで持ち手を縛ってみました。でも、おもりは動かないから駄目よね。こうなったら土鍋で炊いてる感じで、適当に火加減しながら炊いてみよ〜!ってことでテキトーにやったけど、やっぱり時間かけすぎてました。底が焦げて、ご飯はカサカサ。とりあえず芯はないから、雑炊やリゾットにして食べることに。そして、このおじやがなれの果てです 今日のランチは彩りおにぎりのはずだったのに...ガックリ。何が悪かったのかわからないままパッキンをつけたり外したり。再度玄米を炊いてみたら、今度はちゃんと炊けました。これからは気をつけないと。

IMG_0819.jpg

ちなみに、今日の切干大根は自家製。これが天日干し3日ものの大根。これをハサミでカットして、足りない分はオーサワの切干でおぎなって作りました。塩と醤油だけの味付けなのにあま〜〜〜い。凄いね、玉ねぎ。とはしゃいでみたけど、心が疲れた...とりあえずジムに行こう。

IMG_0823.jpg

夕食。玄米ご飯(成功バージョン)、昨日の残りの味噌汁(見た目は悪いけど野菜に味がしみて旨いのよ)、大根ステーキ、ハスの胡麻ペースト和え、キンピラ(これで食べきった)ぬか漬け&甘酢漬け。玄米ご飯事件があって、もう一品白菜で何かと思ってたのに作れなかった...でも、これ以上は食べ過ぎになるから、目が寂しいけどやめて正解だと思うことに。

大根ステーキは午後から干したから乾燥足らず。大根特有の苦味のようなものが残ってました。十分干すとこれが消えてるんだけどねぇ。

それにしても、玄米ご飯の味が濃い。ごま塩や塩の強い梅干しとも相性バツグン。岩永さん、美味しいお米をありがとう♪ あとは私が上手に炊かないとね。

てことで、明日は最終日。ピーマンと白菜が残ってる。でも、食べたいメニューが浮かばない

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2537-3a784480
該当の記事は見つかりませんでした。