J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

今日の献立−野菜室も野菜カゴもほほ空に!

IMG_0830.jpg

いよいよ明日野菜が来る。そんな火曜日のご飯。

朝。玄米ご飯、重ね煮の味噌汁(大根、人参、玉ねぎ、ハス、ジャガイモ、白菜)、切干大根、ハスのごまペースト和え、干し大根のぬか漬け&甘酢漬け、昆布の佃煮、梅干し。おかずはレギュラーだから、入れ物だけ変化させてます ちょっと食べ過ぎですね...。

味噌汁作ったから、現在残っている野菜は大根8センチ、人参4センチ、小さくなったミニ白菜(硬い巻で、剥がしても剥がしても出てくるから中々食べ切らないの)、ピーマン3個(うーん、食べる気がしない)、ニンニク1玉。まさにお客さんのために家を掃除した感じ。プチ達成感

IMG_0847.jpg

昼。朝食べ過ぎたから、ちっさな玄米ご飯のおにぎり2個と三年番茶だけ。トッピングは梅とひしお味噌。このお味噌が甘くて美味しい(糖分ゼロだけど)。いただいた分がなくなるから、自分でも仕込み開始しました。美味しくできるといいな。

IMG_0849.jpg

夕。玄米ご飯(失敗した方)のおじや。ちびたお野菜たち(大根、人参、白菜の芯、出汁をとったあとの椎茸)を細かく刻んで椎茸のお出汁でクツクツ。味付けは麦味噌と醤油麹。副菜は蒸し大豆と玉ねぎマリネの和物、白菜の中華風甘酢漬け(白菜完食!)ハスの胡麻ペースト和え、干し大根のぬか漬け。白菜の漬物は久しぶりに作りました。大好きなんだけど、面倒で。これはミニだから軸が薄くて簡単にできました。塩&重石で水出しした白菜を、ごま油、玄米酢、アカベ、味醂、鷹の爪で作った中華風タレに漬け込むだけ。

夏っぽい惣菜になったけど、食べたかったからいいの。我慢はよくないからね。おじや食べたらぽかぽかしたし。

さあ、残すは明日の朝食。玄米ご飯と今日作った味噌汁に冷蔵庫の惣菜類があれば、少しもこわくないわ〜〜〜

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2540-89204e3d
該当の記事は見つかりませんでした。