J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

くたくたブロッコリーのパスタ

IMG_0862_2.jpg

オーガニックのスパゲティを買ったのと、今日ブロッコリーと椎茸が届いたので新しいうちに作りました。ブロッコリーのお色が悪いのは、ソースだけ作ってジムに行ったからなの

パスタなら、塩・胡椒・鷹の爪・ニンニクのペペロンチーノが一番好き。なので、同じ材料でこれまで通りに作ると、玉ねぎシャキシャキ、ブロッコリーもコロコロしてましたね。

でも、今は違うのよ。正しいマクロの調理法は知らないけど、寒いから野菜にはよく火を通すようにしてます。ニンニク、玉ねぎ、塩をじっくり炒め、そこに生のブロッコリー投入。軽く炒めたら椎茸と出汁、塩こうじを加えてクツクツ煮ました。目安はブロッコリーが煮崩れるまで。

お味?久しぶりのパスタだし、ジム帰りで空腹だし...つまりは美味しかったです。鷹の爪や胡椒といったものは体を冷やすから入れてません。それもあるし、玉ねぎ効果もあるしで、まろやかで優しいお味でした。塩味だけでも、これまでみたいにそれが立ってる刺激はなく、複雑な味になってます。ただ、何か足りないの...ナッツみたいなアクセントじゃなく、ミルクっぽいもの...アボカドでもオリーブでも、そんな感じかなぁ。でも、柔らかいプロッコリーも美味しいですね。ああ、満足

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2545-eb7a4b7f
該当の記事は見つかりませんでした。