J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

セルライトまで薄くなって...痩せ続ける私

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体重が48キロ台になる日が増えてきました。ちゃんとマクロビオティックをはじめて一ヶ月。さらにニキロ近く痩せました。こうなると、バストは数センチ小さくなり、背中もスッキリ(背中に年が出るんだよね)。肋骨の一番下の骨は尖って見えてます。そして、問題のお腹もとうとう凹み始めました。屈むとシワシワに 完全なる逆三角形体型が戻ってきました。嬉しいのはセルライトが薄くなってきたこと。三十代後半から出てきた腿の後ろのたーくさんの凸凹が消え始めてます。身体が飢餓状態で脂肪を蓄えるはずが、脂肪とってないから燃やすしかない。そんな状態なのかなって。痩せ続けている自分が怖い。

さて、マクロビオティック初心者の献立記録として、日々のご飯を載せますが、野菜が届いた昨夜のメニューも野菜のない日も内容がちーっとも変わらなことが判明 久しぶりに緑を見たくらいだわ。ちなみに、切干はまだ完食してないから、今後も食卓にのぼります。キンピラは昨日作ったもの、叩き牛蒡はレッスンの復習で作りました。ヒットは、小豆入り玄米ご飯。これがお赤飯みたいにモチモチモチモチモチモチモチモチして、どんぶり一杯食べたい衝動を抑えるのが大変でした。その程度の変化。

旬のもので賄うから、野菜のメンツが同じなのは仕方ない。でも、味付けや合わせる野菜を替えれば、見た目は変わります。例えば小松菜は白ゴマ塩、味醂、醤油で食べるのがマイブーム。だから、いつも同じ。でも、しめじや油揚げと煮びたしするとか、他の野菜と炒めるとか、色ととろみのあるタレをかけるとか、変化は出せます。好き嫌いにかかわらず、これをやらないとマンネリになっちゃいますよね。

てことで、今後の課題は惣菜のレパートリーを増やすこと。作ったことがないものや、味付けに挑戦しようと思います。あっ、これはあくまでも見た目の楽しみのことで、旬の物をいただいてるから毎日同じでも無問題のはずなんですわ。なんてったって主食の玄米があるからね。サイドディッシュは適当に少量あればいいだけのこと。具沢山の味噌汁もあるし、発酵食品も食べてるし、そもそも私、成長期じゃないし... まっ、オーブンも来たし、基本を学びつつ、新しい料理とかにも挑戦して、自分なりのメニュー作りでもしようかなと思います。

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