J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

ひよこ豆ラブ♡

IMG_0955_2.jpg

以前、ひよこ豆を二度ほど煮たことがあります。で、二度とも柔らかくなりすぎて失敗。まあ、一晩ひよこ豆を水に浸しただけで、豆が膨らんでたから仕方なかったかなぁと。それ以来自分で煮るのはやめてました。でも、大好きな豆だから、再々度挑戦することに!

お豆は、オーサワジャパンの有機栽培もの。水はミネラルウォーターです(水も関係あるかもだしね)

で、何か違った?はい、はっきり違いました。豆は一晩つけても大して膨らまず、シワが残ってました。とにかく弾けないように、STAUBの鍋で極弱火で時々吹き上がるアクをすくいながら、蓋をして煮ました。そうしたら、ほどなくして損傷ない完璧な煮ひよこ豆が完成しました

IMG_0957.jpg

さっそく、お味見。ひしお味噌を舐めつつ、梅醤番茶をすすりました。朝食に、このくらいの量も良いですね。もちろん、お腹はグーグーだけど

さてさて、これが何になるか。

IMG_1341.jpg

まずは和風ペペロンチーノ。「玄米、ときどきマクロビごはん」で見て、こんな食べ方もあるんだと思い、レシピを参考にしました。本ではドライのミックスビーンズを使ってるけど、ストックないからひよこ豆だけ。調味料もレシピ通りではなく、私好みに変えてます。

もう一品は、好物のマリネに。レシピは何年か前に買った「山戸家の野菜ごはん」からいただきました。マクロではこんな食べ方しないけど、たまに食べたい時に作ってもいいかなって。どんなかというと、以前常備菜にしていた玉ねぎのドレッシング漬けに、ひよこ豆とハーブとドライトマトを入れたものって感じでしょうか。

この本を買った時は、山戸家ごはんは「理想だな」と思いながら眺めていたけど、その憧れの食生活が現実になりつつあります



オーサワのひよこ...

オーサワのひよこ...
価格:521円(税込、送料別)

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2550-9a82ae0b
該当の記事は見つかりませんでした。