J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

「晴れ屋」さんでベジランチ

IMG_0965.jpg

昨日は、本厚木の「晴れ屋」さんに、土曜日入荷の成田・ショパンさんのパンを買うべく出かけました。11:30の開店と同時に入店したのに、どこを探してもパンがない。お店の方に確認すると「そういえば来てませんねぇ、確認してみます」とのこと。少しして「すみません、今日はパン屋さんがお休みだそうで..」。なんですと!?何のために本厚木くんだりまで朝から来たのさ。ああ、パンにスープの献立は、ここであえなく玉砕

まあ、目的はそれだけではないから諦めるしかないですね。気を取り直して併設のカフェでランチ。ベジ定食の里芋のハンバーグをいただきました。ビーガン対応で味噌汁はおすましに変更。玄米ご飯は雑穀入りでした。

玄米ご飯はうちのほうが数倍美味しい!当たり前か。で、おすましは水の味がしました...っていうと、申し訳ないですね。えっと、大根葉を炒めて水を入れ、とろろ昆布、ゴマ、ネギを散らした塩味のお汁なんだけど、かなりの薄味で出汁の味もないから水の味としかいいようがなくて。でも、これ、出汁にして味を濃くしたら美味しいですよ。アイデアはいただきました。

IMG_0966.jpg

メインのハンバーグもかなりの薄味。多分、マクロを始める前の私向きの味付け。でも、今は塩くれ〜〜〜!と何度も叫びそうになりましたわ。あんかけは薄味でもいいの、ハンバーグは本体に味がしっかりついてなんぼの料理だからね。塩はかなり濃くしないとぼやけちゃうのよ。残念。

サイドディッシュは、グリーンサラダ、人参と赤カブのマリネ、白菜のカレー味の何か。こちらは、普通の味の濃さ。今度、似たようなものを作ってみようと思います。

IMG_0967.jpg

食後は穀物コーヒー豆乳オレをいただきました。前回来た時、よもぎロイヤル豆乳ティーで、湯葉が何度も口にひっついて苦労したけど、この日は豆乳がフォームされてました(ラテでなくオレなんだけどなぁ..)。これが蓋する感じでいつまでたっても熱い。この私が火傷しました

でも、私がいれてるのよりずーっと美味しかったから、どのコーヒーが聞いて買ってきました。やっぱり私が買ったものより千円近く高かった。インスタントコーヒーのレベルじゃないの、穀物コーヒーって。軽く2000円超。

IMG_0970.jpg

そんで、買ってきたのがこれ。このお店なら揃っていると思って出かけたの。ナチュラルハウスやこだわりやみたいに、なんとなーくナチュラル?程度の店では置いてないものです。「晴れ屋」さんは小さいスペースだけど種類が多い。右から有機バニラエクストラクト、有機のピーナッツバター、バジルソース(大分産バジル、自然塩、オイルのみ)、有機穀物コーヒー、有機きたあかり、無農薬ミックスハーブ、無農薬ピンクペッパー。何を作ろうとしているかなんとなーく分かりますかね。オーブン使いますよ。

お野菜の入荷は月・金とHPにあるけど、土曜日なのにガンガン店に並べてましたわ。仕入先が違うのかな。今度はちゃんと確認してからパンを買いに行きます。それと、自分でもパンを焼いてみようと思います。お味噌汁作るみたいに、気軽にパンが作れる人って素敵だわぁ。そんな人、目指します

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2552-47b3f8ec
該当の記事は見つかりませんでした。