J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

酵素玄米ご飯作りに挑戦したけど

IMG_1061.jpg

お安い炊飯器買いました。ご飯は炊かないから安いのでいいの。では、これで何を作るか?それは、酵素玄米ご飯と玄米甘酒。

知らなかったけど、酵素玄米って流行ってるらしいですね。免許皆伝的な◯△□寺の流派があるくらいだから、凄いよね。

IMG_1065.jpg

小さいからデロンギの隣に無事納まりました

酵素玄米ご飯の炊き方を調べたら、8分くるくるするとか、色々お作法がある模様。でも、圧力鍋で普通に炊いたものを炊飯器に移して保温するだけでも出来るらしいのです。別に栄養だとか食べやすさとか関係ないから、お作法はスキップ。私の目論見は、冷ご飯を蒸すという手間を省くこと。毎回ではなく、小豆を入れる時は発酵玄米ご飯でもいいかなって思いました

IMG_1066.jpg

で、早速入れてみた。でも、これ、失敗ご飯なの。塩入れ忘れました... 酵素のお相手は砂糖だから、反対の塩はなくても平気かな。そういうことにしておこう。

ところで、上と下の写真2枚のご飯の量を比較してみて。下↓の方が減ってますよね。それだけご飯の水分が飛んで潰れたってことかな。それにしてもこの減り方にはビックリ。

すみません、写真は食べごろ三日後でした。

IMG_1101.jpg

それと色が濃くなってますよ...そして、杏仁豆腐みたいなにおいが...。

保温のままで一週間は大丈夫という話だけど、味自体は4日が限度という意見もあります。いや、その前に乾燥して煎餅になりそう。そもそも、保温ご飯が嫌いで炊飯器もってなかったくらいだからねぇ。この乾燥は我慢ならないなぁ。

他の人はうまく出来るのか調べたところ、やはり煎餅になった人がいました。その方は、乾燥を回避するために、炊飯器の蒸気の抜け穴をラップで塞いだとか。やるならこれっきゃなさそうです。

この酵素玄米、なんでもお赤飯みたいに変化して美味しくなるとあります。??うちの玄米は炊きたてがお赤飯みたいよ。じゃあ、ここまでしなくて良かったのか...うーん やはり、楽で美味しいはあり得ないってことだな。

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2554-af077f64
該当の記事は見つかりませんでした。