J*の手しごと | 心に余韻を感じる生き方ができたら....もう少しゆっくり、優しい時間を大切にしたい。

届いたお野菜で簡単ランチ

IMG_1021.jpg

「ミコト屋」さんのお試し野菜パック2です。これでお試しはおしまい。今後は会員にならないと購入できません。とりあえずは保留することに。

今回届いたお野菜は、産地が関東のもののみサンプルながら放射能検査がしてありました。もちろん不検出。長芋は有機栽培で、その他は自然栽培になります。

IMG_1020.jpg

また、知らない品種が入ってました。「紅しぐれ大根」はアントシアニンの含有量が普通の大根の3倍もあるそうです。錆びない女向き?「赤ネギ」は北関東の在来種で明治時代から自家用に作られていたそうです。火を通すとトロトロになるとあるので、ふくめ煮にする予定。「石徹白かぷら」は、石徹地方の在来種で代々受け継がれてきたものとあります。これはオススメの塩漬けにするかなぁ。

IMG_1026.jpg

早速お味見ランチ。紅しぐれ大根は生のままフレンチドレッシングで和えてみました。うー、この大根旨い!というのは、生だけど水っぽくなくて甘いの。最後にほんのちょっと辛味が来るのも良いですね。サラダには絶妙の味バランスかと。色もキレイですよね。これは火を通すのがもったいないなぁ。甘酢にでも、漬けておこうかしら...。

長芋は陰の食材だから、軽く塩をしてから、ごま油で中までしっかり炒めました。ホクホクで塩だけの味付けも成功。出来たてのひしお味噌は、舐めるためだけに置きました。やっぱり、この味噌だと白いご飯が欲しくなるわ。お茶漬けでも良さそう。今度、胚芽米を炊いて、ズルズルとすすってみよっと 

じゃっ、お腹がふくれたので、カブの葉でも炒めて来ます

Posted by orange-paprika on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orangepaprika.blog130.fc2.com/tb.php/2561-7ae5ba6d
該当の記事は見つかりませんでした。